見出し画像

【日記】精神論は嫌いで断酒は気合い。

今日、禁酒ってどうですか?
って質問頂きました。

正確には断酒中なんですが、どうやったらお酒の量を減らせるのかお悩みでした。

まぁ偉そうな事言える立場じゃないんですけど、趣味はお酒です!!って言い切れるほど飲んでた私がどうやってお酒の量を減らしたかと言うと。。。。

気合いです。

(いや、ウソ。。そんなまとめサイト的な流れから根性出てくる事あんの?)

いや、もう少しそれっぽく言うと、
お酒を飲むのにもそれなりに理由ってつけるじゃないですか。

料理を美味しく食べるため。とか
ストレス解消のため。とか
楽しい時間を過ごすため。とか

一緒っす。

逆に飲まない理由を作ればいいんです。

ダイエットのため。とか
運動するから。とか
睡眠の質をあげるため。とか

やめた方かいいと思ってるぐらいだったら、やめない方がいいと思う。やめてた期間は無駄だったなーとかなっちゃうから。

だったら全力MAXで楽しんだ方が良くない?って思う。

本当にやめたいならやめられるし、
本当にやめたくないならやめない方がいいと思う。

頭で理解し→やることを明確にする→明確になった事を続ける→続ける意志を持つ→意志を持ち続ける=気合い

意志を持ち続けろとだけ言われるのが精神論。
頭で理解するところまでいくのが論理的思考。

まぁ何が言いたいかと言うと、
精神論は嫌いで断酒は気合い。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?