見出し画像

JW245 氷川三社

【崇神即位編】エピソード3 氷川三社


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

紀元前97年、皇紀564年(崇神天皇元)2月16日、崇神天皇こと、御間城入彦五十瓊殖尊(みまきいりひこいにえ・のみこと)(以下、ミマキ)は、立后(りっこう)をおこなった。

大后(おおきさき)となったのは、御間城姫(みまきひめ)であった。

そして、年が明け、紀元前96年、皇紀565年(崇神天皇2)となった。

そんなある日のこと、ミマキは、二人の大臣(おおおみ)と語らっていた。

すなわち、物部大綜杵(もののべ・の・おおへそき)(以下、ヘソ)。

そして、ヘソの息子、伊香色雄(いかがしこお)(以下、ガーシー)である。

系図(物部氏)

ヘソ「大王(おおきみ)・・・。たいへん申し訳ないんやけど・・・。」

ミマキ「如何(いかが)した?」

ヘソ「今日で、クランクアップさせてもらうで、しかし!」

ミマキ「な・・・なんじゃと!?」

ガーシー「そうなんですわ。もう歳っちゅうことで、そういうことになったんですわ。」

ミマキ「そ・・・そうなるのか・・・。寂しいが、仕方ないのじゃな・・・。」

ヘソ「まあ、そういうことで、クランクアップ記念も兼ねて、今年創建された神社を紹介するで!」

ミマキ「記念?」

ヘソ「その名も、中山神社(なかやまじんじゃ)やで!」

中山神社(鳥居)
中山神社(拝殿)

ガーシー「おとん! 祭神と地名の紹介、忘れてるで!」

ヘソ「今から、するところやがなっ! 祭神は、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)で、鎮座地(ちんざち)は、埼玉県さいたま市の見沼区中川(みぬまく・なかがわ)やで!」

地図(中山神社)

ミマキ「東国に出雲(いずも)の神様・・・。ということは、出雲からの移民が建てた神社ということか?」

ヘソ「その通りやで! せやから、中山神社は、中氷川神社(なかひかわじんじゃ)とも呼ばれてんねん。」

ミマキ「氷川・・・。たしか、五代目様の御世、エピソード112と113で、氷川神社(ひかわじんじゃ)が紹介されておったな? それと何か関わりが有るのか?」

地図(氷川神社)
氷川神社(鳥居)
氷川神社(拝殿)

ガーシー「大いに有るんですわ。氷川神社には、大国主の義父、素戔嗚命(すさのお・のみこと)が祀(まつ)られてはるでしょ?」

ヘソ「ちょっと待てぇ! その前に、もう一つ神社を紹介せんと、あかんで、しかし!」

ミマキ「もう一つ? どういうことじゃ?」

ヘソ「詳しい年代は、分からへんのやけど、同じく大王の御世に、氷川女體神社(ひかわにょたいじんじゃ)も創建されてんのや!」

氷川女體神社(鳥居)
氷川女體神社(拝殿)

ミマキ「こちらも氷川か・・・。」

ヘソ「そうなんですわ。こっちの祭神は、女体という字のごとく、大国主の義母、櫛名田比売(くしなだひめ)が祀られとるんですわ。」

ガーシー「ちなみに、鎮座地は、さいたま市の緑区宮本(みどりく・みやもと)になりますぅ。」

地図(氷川女體神社)

ヘソ「まあ、そういうことで、三つの社(やしろ)は、親子関係になってんのや。」

ミマキ「なるほど・・・。それゆえ、全ての神社に『氷川』の文字が使われておるのじゃな?」

ヘソ「そう! その通り! そこで、こうも呼ばれてんのや! 氷川三社!」

ガーシー「まあ、そのまんまやけど・・・。」

ヘソ「何、言うてんねん! 怒るで、しかし! こっからが、大事なとこなんやで!」

ミマキ「大事? 大事とは、どういうことじゃ?」

ヘソ「実は・・・この三つの社・・・。」

ガーシー「暦(こよみ)を正確に把握するため、直線上に建てられたと言われてるんですわ。」

地図(氷川三社)

ヘソ「それは、わての台詞や!」

ミマキ「ヘソの台詞はともかく、暦を把握するとは、如何(いか)なる意じゃ?」

ガーシー「日照時間が最も長い、夏至(げし)の日、太陽は、西北西の氷川神社に沈み・・・。」

ヘソ「日照時間が最も短い、冬至(とうじ)の日、太陽は、東南東の氷川女體神社から昇るように、配置されてんのや!」

ミマキ「なるほど・・・。それで、稲作に重要な暦を把握しておったのじゃな?」

ヘソ・ガーシー「せやでっ!」×2

ミマキ「稲作の知恵が、神社の創建にも関わっておるとは・・・。これぞロマンじゃな。」

ガーシー「そうですねぇ。」

ヘソ「ほな、神社の紹介も終わったことやし、これで、お別れやで、しかし!」

ミマキ「左様か・・・。ヘソ・・・大儀であった。」

こうして、ヘソは引退したのであった。

それから、数日後か、数か月後のこと・・・。

宮中(きゅうちゅう)で、大事件が起こった。

ミマキ「して、宮中とは、如何(いか)なる意じゃ?」

ガーシー「えっ? いや、宮中って、字のごとく、宮の中っちゅうことやで。」

ミマキ「わ・・・分かっておる。読者のことを考えて、聞いてみただけじゃ。」

ガーシー「ホンマでっか?」

ミマキ「と・・・ところで、大事件とは、何が起きたのじゃ?」

ガーシー「それがですねぇ。上空に光る玉が出現したんですわ。」

ミマキ「ひ・・・光る玉? 太陽ではないのか?」

ガーシー「それが、どうも違うみたいなんですよ。」

ミマキ「こ・・・これが、UFOと申すモノか?」

ガーシー「まあ、未確認飛行物体と言われたら、そうかもしれませんねぇ。」

ミマキ「して、どうすれば良いのじゃ?」

ガーシー「どうするも何も、他にも光る玉が出現したみたいなんですよ。」

ミマキ「もう一つ、光る玉が出現したと申すか?」

ガーシー「そうです。なんや、針間国(はりま・のくに)にも出現したみたいなんですわ。」

ミマキ「針間と申せば、二千年後の兵庫県南部のことじゃな?」

ガーシー「そうですねぇ。せやけど、どうします?」

一体、どうするのであろうか・・・。

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?