見出し画像

JW366 女木島沖海戦

【桃太郎編】エピソード36 女木島沖海戦


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

讃岐(さぬき:現在の香川県)でも、賊が暴れていた。

地図(讃岐)

若日子建吉備津日子(わかひこたけ・きびつひこ)(以下、タケ)率いる、ヤマトの軍勢は、賊の根城(ねじろ)である女木島(めぎじま)を攻めるため、生島湾(いくしまわん)より出航するのであった。

一覧(讃岐の一行)
地図(女木島・鬼ヶ島)
地図(出航)

モモ「守りの薄い、南西の海岸に上陸するのよ!」

タケ「ん? あれは・・・何じゃ?」

芹彦「どうした? タケ?」

ショーン「あっ! あれは、敵の船団じゃ!」

そこに現れたのは、一行を待ち受ける、賊の船団であった。

賊の大将「レッド」が叫ぶ。

レッド「わしらの島には、一歩たりとも踏ませはせんぞ! 覚悟せぇ!」

アマンダ「タケ! あれが、賊の大将じゃ!」

つづいて、賊の副将「ブルー」と軍師の「ブラック」が吼える。

ブルー「そして、わしが副将じゃ!」

ブラック「わしらの名前は、作者オリジナルじゃ!」

ジュリアン「言われんでも、分かっとるわ!」

ジョン「よし! タケ! 早く、やっちまおうぜ!」

ロナウド「なんで、呼び捨てなんじゃ!?」

タケ「名の呼び方など、私は気にせぬ。皆も、そう呼んでくれたら良い。」

ナビル「えっ? ええの(いいの)?」

レッド「そんな話をしよる時か?! 野郎共、やっちまいな!」

こうして、両軍は海上にて激突した。

いわゆる、海戦である。

地図(海戦)

両軍乱れる、激しい戦いのすえ・・・。

ブルー「くっそぉぉ! 逃げんとヤバいで?!」

レッド「分かっとる! 野郎共、逃げるぞ!」

芹彦「待てぃ! そこの賊! 待てぃ!」

猿王「皇子(みこ)! 一気に上陸ですぞ!」

タケ「分かっておる。南西の海岸であったな?」

賊軍を打ち破った一行は、作戦通り、海岸に上陸すると、賊の根城である、大きな洞窟(どうくつ)を目指した。

地図(大洞窟)

そして・・・。

たっちゃん「父上! 全軍、到着致しました!」

タケ「皆、揃(そろ)ったのじゃな? では、これより総攻め(そうぜめ)をおこなう! 良いか? 逃げる者は、賊軍じゃ! 向かってくる者は、鍛錬(たんれん)を積んだ賊軍ぞ!」

レッド「そう簡単に、やられる『わしら』ではない! 守りを固めよぉ!」

サントス「目茶苦茶、硬い門じゃ! こんなの開けられるんか?」

タケ「よし! 私が、やろう! こんなモノ・・・こうして、くれるわ!」

大洞窟の入り口

ブルー「えええぇぇ!? 門が破られた?! なんちゅう怪力なんじゃ!?」

総攻撃に移行した戦い。

賊を鎮圧することは出来るのか? 

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?