見出し画像

JW345 桃太郎、見参

【桃太郎編】エピソード15 桃太郎、見参


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

吉備(きび:現在の岡山県と広島県東部)では、温羅(うら)が暴れまわっていた。

地図(吉備)

鎮圧の使命を受けたのは、彦五十狭芹彦(ひこいさせりひこ)(以下、芹彦)と稚武彦(わかたけひこ)(以下、タケ)。

そして、一行は夜襲をしかけるのであった。

系図(タケ、たっちゃん、芹彦)
一覧(吉備の一行)
地図(夜襲作戦)

たっちゃん「先陣を承(うけたまわ)ったぞ!」

ヤメ父「しぃぃぃ。 声が大きい。」

たっちゃん「す・・・すまぬ。して、ここは、どこじゃ?」

ヤメ子「岡山県総社市(そうじゃし)の久米(くめ)じゃ。」

地図(総社市久米)

ヤメ父「そして、わしらが立っておる場所は、行在(あんざい)と呼ばれるようになるんじゃ。」

たっちゃん「されど、二千年後の地図を見ても、行在という地名など、書かれておらぬぞ?」

ヤメ子「神社になったんで、残って無いんじゃろうなぁ。」

たっちゃん「社(やしろ)が建ったと申すか?」

ヤメ父「その通り! 戦(いくさ)のあと、社が創建されたんじゃ。」

ヤメ子「その名も、御崎神社(おんざきじんじゃ)と言うて、二千年後も、久米に鎮座(ちんざ)しとる。」

地図(御崎神社)
御崎神社(鳥居)
御崎神社(拝殿)

たっちゃん「して、祭神は?」

ヤメ父「先陣を指揮(しき)した将軍が祀(まつ)られとる。何を隠そう、汝(いまし)じゃ!」

たっちゃん「なにぃぃぃ! 我(われ)だけが祀(まつ)られておるのか!?」

温羅「何を話しているニダ! って言うか、そんなところで、何をしているニカ!?」

ヤメ子「あっ! 『たっちゃん』の所為(せい)で、見つかってしもうた!」

たっちゃん「されば、致(いた)し方無し! 皆の衆、攻めかかれぇぇ!!」

ヤマト・吉備連合軍のみなさん「おお!!!」×多数

温羅「ウリは負けないニダ! 弟の王丹(おに)こと『丹(たん)』よ! 『たっちゃん』たちを返り討ちにしてやれ!」

丹「分かったニダ!」

ちなみに、伝承では、温羅に見つかることもなく、夜襲は成功している。

そして、あの男が、遅れてやって来た。

芹彦「待たせたな! それがしが! よっ! 桃太郎ぉぉぉ!」

サモリ「小生(しょうせい)が、猿(さる)の楽楽森彦(ささもりひこ)ですよ。」

トメ「僕が、雉(きじ)の留玉臣(とめたまおみ)だ!」

犬「そして、おいらが、犬(いぬ)の犬飼建(いぬかいたける)じゃ!」

芹彦「四人揃(そろ)って! 桃太郎一行ぉぉ! 見参(けんざん)!」

温羅「いい歳した大人が、恥ずかしく無いニカ?」

タケ「許せっ! 芹彦の・・・エピソード157以来の夢なのじゃ!」

温羅「意味が分からないハセヨ!」

こうして、戦いが始まったのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?