見出し画像

JW362 尋ねて来た女

【桃太郎編】エピソード32 尋ねて来た女


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

吉備(きび:現在の岡山県と広島県東部)の西の地域を進む、大吉備津日子(おおきびつひこ)(以下、芹彦)と若日子建吉備津日子(わかひこたけ・きびつひこ)(以下、タケ)の一行。

地図(吉備)
一覧(吉備の一行)

解説を終えたところで、女が尋ねて来たのであった。

女の声「あのう・・・。御取込中、申し訳ないんじゃけど・・・。」

たっちゃん「何奴(なにやつ)じゃ?!」

芹彦「おお! アマンダではないか!」

タケ「なにゆえ、アマンダが、ここにおるのじゃ?」

ジョン「おい! アマンダって、誰だよ?!」

タケ「ああ・・・すまぬ。アマンダは、讃岐(さぬき:現在の香川県)の住人で、私たちが、讃岐に赴いた折、いろいろと世話になったのじゃ。」

地図(讃岐)

アマンダ「その通り! エピソード166以来の登場じゃけん(だから)、覚えてない読者も多いかもしれんなぁ。」

ヨーコ「どうも、アマンダさん。ところで、どうして、吉備に来られたの?」

アマンダ「それが、讃岐でも、賊が暴れよって・・・。ほんじゃけん(そういうことなので)、退治(たいじ)て欲しいんよ。」

芹彦「なんと! 讃岐にも、賊じゃと!? 退治てくれよう! 桃太郎!」

アマンダ「桃太郎? 名前、変わったん?」

タケ「それについては、追々、話すとして、すぐさま、向かわねばなるまい。」

ジュリアン「ちょっと待てい! 温羅(うら)の首塚は、どうするんじゃ?」

芹彦「心配するな、ジュリアン・・・。時が、解決してくれようぞ・・・。」

オーイナ「責任放棄にしか、聞こえん・・・。」

芹彦「違う! 賊有るところに、吉備津彦(きびつひこ)有り・・・と言うではないか?!」

たか「皇子(みこ)? 言いませんよ?」

アマンダ「ほんなら(では)、タケ! 一緒に来てつか(来てください)!」

芹彦「ん? それがしは?」

アマンダ「讃岐の伝承は、タケが大将じゃけん・・・。」

芹彦「待て、待て、待てい! それがしも赴くぞ! いわゆる『げすと出演』じゃ!」

タケ「仕方あるまい・・・。伝承に深く関わらぬのなら、同行を許そうぞ。」

たっちゃん「父上! そういうことなら、我(われ)も向かいまする。」

アマンダ「父上? タケの息子なん?」

たっちゃん「はっ。お初にお目にかかりまする。息子の武彦(たけひこ)にござりまする。『たっちゃん』と、お呼びくださりませ。」

アマンダ「こちらこそ、よろしゅうな。」

犬・サモリ・トメ「吉備は、(おいら、小生、僕)が、しっかりと守りまする!」×3

こうして、タケ、たっちゃん、芹彦は、讃岐に向かったのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?