見出し画像

JW358 温羅よさらば

【桃太郎編】エピソード28 温羅よさらば


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

吉備(きび:現在の岡山県と広島県東部)では、温羅(うら)が暴れまわっていた。

地図(吉備)

鎮圧の命を受けたのは、彦五十狭芹彦(ひこいさせりひこ)(以下、芹彦)と稚武彦(わかたけひこ)(以下、タケ)。

一行は、ついに、温羅を降伏させた。

そして、温羅は、芹彦に称号を贈るのであった。

一覧(吉備の一行)

温羅「では、最後に、ウリの称号、吉備冠者(きび・のかじゃ)を芹彦に贈呈するニダ。」

芹彦「そうか・・・・・・。だが、断る!」

温羅「ええぇぇ!!」

芹彦「それがしには、約束された称号が有るのじゃ! その名も・・・吉備津彦(きびつひこ)!」

ヨーコ「吉備の男って意味ね?」

芹彦「その通りじゃ。別名も有るぞ! その名も・・・大吉備津日子(おおきびつひこ)!」

ジョン「なんで、別名が有るんだ?」

芹彦「なぜなら、それがしの他に、もう一人、吉備津彦がいるからじゃ!」

オーイナ「そ・・・それは、誰なんじゃ?」

タケ「私だ。」

たっちゃん「ち・・・父上も、吉備津彦なのですか?」

タケ「そうじゃ。私の場合は、若日子建吉備津日子(わかひこたけ・きびつひこ)という別名が有る。」

ジュリアン「兄弟で、吉備津彦なんじゃな?」

芹彦「その通り! それゆえ、吉備冠者の称号は、いらん!」

温羅「そ・・・そんなぁ・・・(´;ω;`)。」

犬「ところで、皇子(みこ)。温羅の処遇(しょぐう)は、如何(いかが)なされまする?」

温羅「それは、当然、仲間にするとか、仲間にするとかハセヨ!」

芹彦「打ち首じゃ!」

温羅「ええぇぇ!!」

タケ「許せ。温羅。伝承に従い、汝(いまし)の首、刎(は)ねねばならぬ。」

温羅「ちょっと待ってほしいハセヨ!」

トメ「温羅! 観念(かんねん)するんだ!」

温羅「アイゴー(うわぁ)!」 

ザシュッ!

こうして、温羅は、首を刎ねられ、串刺しにされたのであった。

サモリ「串刺しにする必要・・・あったんですかねぇ。」

ショーン「見せしめ・・・ということじゃろう。」

たか「ちなみに、首を刎ねられた地は、岡山県岡山市の北区首部(きたく・こうべ)と言われておりまする。」

地図(首部)

温羅(首)「ウリ、ウラ、ウリ、ウラ・・・。」

芹彦「なっ! 首を刎ねたにも関わらず、唸(うな)り始めたぞ!」

衝撃の展開。

温羅の首が起こす怪奇現象に、芹彦たちは、どう立ち向かうのか? 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?