見出し画像

エッセイ執筆計画5日目「東大の総長が間違えた?太った豚とやせたソクラテス」

以下、すべて自分。

ペンギン課長
「あれ? どうして今日が5日目なんです? 本当だったらもう7日……」

コアラ社長「キミキミ、うちは超ホワイト企業だよ? 土日は休日に決まっているじゃあないかい」

ペンギン課長「そうでありました社長! しかし……。なんだか馬常務、いつもと違う気がするんですが……」

ブタ係長「ああ、気づいたかい? それ、はりぼて(笑)」

コアラ社長「ドライマティーニをバケツで7杯も飲んで……、あろうことかゆきずりの牝馬に声かけて大騒ぎ。まったく」


ブタ係長「ゆきずりじゃない、ドゥラメンテ産駒のれっきとした恋人だとかなんとか叫んでいたが……。ドゥラメンテ側から名誉棄損で訴えられてもおかしくなかったからな」


オコジョ新入社員「じゃあ、馬常務は……」

コアラ社長「常務をはく奪。今ごろは、新宿でティッシュ配りをしていることだろう。はーっはっはっはっ!」


ペンギン課長「首にはしないでくれといった、元馬常務のお心をくんだ、社長のおやごころ、このわたくし、感服いたしましたあ!」

コアラ社長「そういうごますりはいいから。で、あれ、うそだったんだって?


オコジョ新入社員「はい、東大総長が『太った豚より、痩せたソクラテスになれ』は、原文を書いたミルの文章をあたると、まちがいがあることがわかったんです! でも、でも、いいんですか? エッセイを書く前に、テーマを先に書いてしまっても?」

ブタ係長「はっはっは! これはテーマじゃないよ。著者がエッセイで書きたいことの、スパイスってところかな?」


オコジョ新入社員「スパイス?」

ペンギン課長「じゃあ、もう書く内容は……」

コアラ社長「そんなの、とっくに決まっているよ(笑)」


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?