見出し画像

97歳祖母への心配事


つい先日、祖母が97歳を迎えました!

このまま100歳を迎えるんじゃないかと母と話しております。

ですがこの一年間、祖母を見ていて、グッと衰えてしまったと感じました。

そもそもこの年齢で何とか一人暮らし出来ていること自体、十分驚異的で立派なことですから、それが持続していくとのん気に考えてはいけないですね。。

耳がかなり遠くなってしまい(補聴器が全く役に立っていない。。)

会話がうまく通じなくなってきました。

歩行も少しおぼつかなく、声もか細くなってきています。

認知症も進んだのか、買い物かごに入れた商品を、数分後には買っていない!と言い出す回数が増えました。

この一年でそう強く感じました。

今、母と相談中ですが、

まず目下、一番大変だととらえている耳の問題をどうにかしようと

病院で診てもらうことを考えています。

なんとかなるといいなぁ〜。

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!