見出し画像

かごしまポークライス

シェフが「かごしまポークライス」を作ってくれました。

・キュウリは薄切りにして軽く塩をしておきます。
・モヤシは水から茹でておきます。
・レタスは千切りにしておきます。
・パクチーはみじん切りにして塩、ごま油、レモン汁、一味唐辛子で和えておきます。
・モヤシを茹でたお湯に塩、胡椒、フライドガーリックを入れて沸かし、しゃぶしゃぶ用の豚肉をしゃぶしゃぶします。この時、お湯は沸かない程度の温度で1枚ずつお肉に火を通していきます。
・ご飯はアクを丁寧に取った豚肉のゆで汁で炊きます。
・辛味ダレは自家製辛味油(ごま油、ひまわり油、自家製山椒油、生姜、ミョウガ、シソ、フレッシュハーブ、豆板醤、フライドガーリック)に砂糖、醬油、レモン汁を加えて作ってあります。
・スープは豚肉のゆで汁を水でのばして塩と粗びき黒胡椒で味を調え、サイコロに切ったトマトを入れてあります。

ご飯はパラリと炊き上がっていて豚肉の臭みもなくほんのりニンニクの香りがして、パクチーやお肉&お野菜とよく合っていました。タレはシェフ特製の辛味ダレで程よいピリ辛さ、ほんのり甘みや酸味もありエスニックな美味しさでした。鹿児島の黒豚のゆで汁でご飯を炊きこんであるので「シンガポールチキンライス」ではなくて「かごしまポークライス」です。
スープはトマトの酸味でさっぱりしていて薄味、ポークライスがより美味しく味わえる味付けになっていました。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?