パパガヤデリ

そそる弁当2:愛しの揚げ物ツインズ。エルサレム料理のpapagayadeli

こんにちは、Mellowデザイン広報担当の小関です。キッチンカーのお弁当で私が個人的にそそられたポイントを綴るこのシリーズ。

食べたことがない料理に出会えるのもキッチンカーの醍醐味の一つ。今回は是非たくさんの方に知ってもらいたい、イスラエル人シェフがふるまうエルサレム料理のキッチンカー、papagayadeli(パパガヤデリ)さんです!

エルサレム料理とは、イスラエル、パレスチナetc…アラブ地域で国境関係なく食べられている中近東料理のことです。

シュニッツエル(鶏のささみカツ)、ファラフェルボール(プロテインたっぷりひよこ豆のコロッケ)、鶏ももスパイス煮込みなどが組み合わせ別のセットになっています。オクラサラダやフムス(ひよこ豆のペースト)などのサイドメニューも充実していて、ベジタリアンの方のメニューもあります。

私が好きなのは、注文してから揚げてくれるシュニッツェルとファラフェルボールのセット。シュニッツェルは、お肉をうすーく叩いてごく少量の油で揚げているので、油っこくなく、かりっとサクサクです。この薄さがなんかいい!揚げ物なのにおやつみたいな軽さで楽しめるからでしょうか。そしてひよこ豆にスパイスを効かせて素揚げしたファラフェルボールちゃんの愛らしいこと…ランチボックスのなかでコロコロ転がしながら、どういうペース配分で食べ進めるか悩むのもまた一興…この薄い&小さい一口サイズの揚げ物ツインズを私は愛してやみません… 。こんな気持ちにさせられるなんて(私だけ?)サイズ感や薄さ、大事ですね。

そして少し酸味のある自家製チーズソースとピリ辛のトマトソース、鶏そぼろをぐちゃぐちゃにして食べるのが最高なのです。全体的に重くなくサラっと食べられちゃうのですが、多様な文化が入り混じるエルサレムさながら、いろいろな味や食感が楽しめるバラエティー豊かなランチボックスに満足度はぴかいち。是非食べてみていただきたいお店です!

papagayadeli 2018年9月3日現在の出店場所
木曜日/TLUNCH神谷町(ヒューリック神谷町ビル)
金曜日/TLUNCH恵比寿(東急恵比寿ビル)

出店場所、メニューの詳細はTLUNCHアプリからご確認いただけます。
ダウンロードはこちらから

Android
i phone

青空シェフごはんTLUNCH<トランチ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?