見出し画像

パン大好き親子、朝パンから卒業


健康のために食生活の改善を始めたものの
朝のパンをやめることがなかなかできなかった。


私も4歳の娘も朝は甘いものが欲しくて
パンが大好き。

小麦が絶対だめだー!という考えではないので
たまーに食べるのはもちろんOKだけど
小麦を控えたら体調は変わるのか
というのを試してみたかったので
毎日は控えるようにしたい
そして、朝食をパン→お米にシフトしたい、、
と思っていたところ。

「あさは、あまいのがいいの~おにぎぎはいやなの~」という娘に

「そうだよね、ママも甘いの食べたいし、パン大好きだよ。
でも、ご飯のほうが体が元気元気~ってなるんだって。
どうしたら、朝にご飯食べられるかなあー?」と言うと

「わかった!ごはんにさ、チョコかけたらいいんじゃない?
はちみつとか!シロップ!ちがうかあ~~~」
と言っていたので、ふたりであれこれ考えて

こんな感じに落ち着きました。

おはぎ風きなこおにぎり。

丸形おにぎりに、甜菜糖を少し加えたきなこをまぶしたもの。
娘も「今日もきなこのある??」喜んでくれるようになった。


朝食って、1日のうちに最初に食べるもので
これから頑張るぞ!っていうときに
テンション下がるな~っていうものを食べるのは
なんか違うなって思うので
お互いに納得できるかたちに落ち着いてよかったと思う。



今朝は、
「きのうのひじきご飯、おにぎぎにして~~」と
娘からリクエストがあり、
朝からひじきの炊き込みおにぎりを食べた。
自ら米を望んでくれている・・!と少し感動した。


そして、1か月間 朝をパン→米に変えて
醤油などの調味料や麺類もなるべくグルテンフリーのもの
に変えて生活してみた変化というと、、

4カ月続いていた蕁麻疹が治まった!!

娘に関しては、便秘がちだったのが少し改善されてきた
ように思う。

ストレスを貯めるのもよくないので、
もちろんお出かけのときや休日は
パンやジャンキーなもの、甘いものを食べたりすることはあるし
小麦を控えたことがすべて影響したわけではないと思う。

けど、野菜の摂取が増えたり
自然と手に取る食べ物が変わってきたり
自分の中で変化があったのは確か。


生活の習慣を変えるのはなかなか大変だけど
まだまだ改善の余地はあるので
引き続き健康のために取り組んでいきたいなあ
と思う。


お読みいただいた方、ありがとうございます^^
今日も、おつかれさまです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?