見出し画像

毒を以て毒を制す~お薬の話~



毒を以て毒を制す




私のお薬のおはなし。

最近の体調不良からか精神的にピリピリしてて
突然、怒ったり泣いたり笑ったりが

本当に分単位で変化する。
まさに感情のジェットコースター。

そのおかげで減薬はおろか
追加のお薬を頂いたのですが


私、薬は個人的に
毎回大変な目に合うので
嫌いです。

確かに症状は緩和されます。
そりゃ自分にあうお薬に出会ったら
一発です。

ただ、それなりの

デメリット

も知らなければいけません。

薬は万能薬ではありません。
ノーリスクでは無いことをきちんと認識して正しく使わないと

身体に負担ばかりかかります。

私が知り得た経験から
そのお話をします。
もちろん、個人差はあります。

ただ、こんな一例もあるよ。と
頭の片隅に入れて頂けたら
嬉しいな。


今から、精神安定剤などの
メンタルヘルスのお薬を飲もうか悩んでいる方。

増やすべきか悩んでいる方。


そもそもどんなものかわからない方。

とりあえず流し見程度にどうぞ↓↓


まず、薬はあくまでも症状に
対処する手助けをしてもらうもので、
根本的な治療にはなりません。


この薬飲んだら病気が治るよ!
そんな簡単な話だったら良いですが
残念ながらそんなわけもなく。
緩和させてくれるだけです。


即効性は薬の種類によって違いが
あります。(錠剤、粉薬、シロップなど)

血中濃度到達時間まで~30分程度
時間がかかるものもあります。

不安、不眠etc
これらの対処として→とりあえず薬。
的な意識で私はいます。


病気に対しては
生活習慣、環境の改善
カウンセリング
など他の治療と投薬
平行して行ってます。

当然、薬は時間と共に効果が切れます。
だから、また不安などの症状が出ます。

まぁ、無限のループなわけです。
そして同じ薬、量でも
症状が抑えられない
効果がイマイチ?と感じる時もあります。

多分、症状>薬の効果で
症状の方が強い場合は

【全く効いてくれない】感覚になります。

その時に、ついつい素人判断で
追加しちゃうのですよね。←よくやってた

そして私は自傷行為のひとつで
薬を大量服薬(OD)する癖があります。

胃洗浄もされました。
これで、病院から
もう、処方できないと言われた事も
受診自体を断られた事もあります。

よくそっち系のサイトで
大量服薬しても死ねないと
書いてありますが、

本当に危険ですからね。

薬は主に肝臓→腎臓→尿として排出

されます。
当然、内臓にもダメージがきます。

数ヶ月に一度の血液検査は
肝機能を検査する為らしく


下手したら
死ぬよりつらい身体になる場合も
ありえるとか…。


飲み合わせが悪い場合も
あります。

その為のお薬手帳はあります。
他の処方薬がある場合は
必ず、確認しましょう♪


【続きます】

※医療的知識はありません。
あくまで体験談であり個人的な意見です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?