見出し画像

前ってどこですか?

前ってどこですか?

前って?

前向きにとか前を向いて進もうとかいうけど。

わたしの前とあなたの前はきっと違うのではないだろうか?

なんて思ったりもする。

今のわたしは、前に進むまでには回復してなくて、だけど5月からは働いてないわけだから全く収入もないわけで…。

それでも…こんなにこころに傷を負っても、これは"一身上の都合により"なのだろうか?

だけど、戦う意味とは?

ただ環境が合わなくて辞めただけでしょう?が外からも内からも見た結果で。

どちらにしても一身上の都合なのだろう…。

ハローワークにまた通わないといけなくて、今手続きをしている。

退職の理由は自己都合で良いですか?と聞かれる。

"はい"としか言いようがない。

まあ少しの抵抗はしてみたけど…。

まあ職業訓練校なこともあり…、まあ色々ありました…としか言わなかったけど…。

ここまでで止めておくので、何かあれば言って下さいって言ってくれたけど…。

そのくらいにしておいた。

戦う意味ないよなって。

結局、色々あり辞めることを選択したのはわたしで…。

一刻も早くその場をその職場を去りたかった。

結局7ヶ月我慢して働いた…。

意味はきっとなかった。

ただひとがいないから、辞められたら困るこれだけの理由で7ヶ月。

わたしが異動したのが間違えだった?

まあ異動しなかったらどうだったか?と言われても、異動しなくても、異動しても辛かったことは変わらない。

おじさん上司からのパワハラor口の悪い?環境の悪い…誰とも話さない場所。

まあ異動前はそのひと以外は良かったのかな…。

でも結構最後の方は、おじさん側に付いてるなあってひとが多くて…誰にも…話しかけにくかったなあ…。

見て見ぬふり…これだよね…。

最後マネージャとかリーダーに話して、誰かがそうならないように…みたいな話をしたけど、見て見ぬふりをするだろうから、きっと繰り返されるんだろうなって思うけど…。

そのおじさんからのパワハラで過去に過呼吸になり辞めたひとがいたのに、それを本人は悪いとすら思ってない。

わたしの前に辞めていったひともそのひとにパワハラ受けたと辞めたと聞いている…。

結局そういうひとを守り、弱いものは見て見ぬふり。

もう辞めたから関係ないけど…。

あの時に一緒に働いていたひとに危害が及んでないと良いなとは思う。

もう全て終わったことなのに…。



未だに立ち尽くしているわたし。

前はどこ?

わたしこれからどうしたらいい?

どこにどの方向に進めば正しい?

もう間違えたくない。

次こそは"普通"の場所で働きたい。

そうなると"普通"ってなんだ?ってなるんだろうけど。

わたしにとっての普通は、普通に働きやすい環境か?ってこと。

こころがこんなにぼろぼろにならないこと。

残業もそんなにないこと。

あっても、しなくていい日に帰ろうとして嫌な態度を取られないところ。

普通に話せること…。

パワハラがないこと…。

陰口がない方がいいけど…それは難しいのかな…。

普通に働きたい。

もう普通が何なのかわからないけど…。



前すらどこかわからないけど…。

だけどそろそろ進まないといけない。

また同じにならないかな?とか不安を抱えて。

わたしにできる仕事は?

また医療事務?

違う職種?

しっかり選んで、しっかり考えて決めたい…。



そしてしっかり"前"に進みたい。


おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?