見出し画像

バレンタインの意味が変わってきたのかな?

バレンタインとは?

どんなものだと、どんな日だと思いますか?

日本では女性が男性へチョコレートとかまあものはなんでも良いのでしょうけど、贈る日ですよね。

外国では男性からだったりするような…?

最近はどうなんでしょう?

わたしが学生の頃は、学校に持ってきては行けませんとか持って来たら没収しますとか言われていた気がします。

小学生の時とかは学校には持って行かず、アパートの違う階に住んでた幼馴染にあげてたのと、幼稚園の時に好きだった子にずっとあげてたなあ…。

中学生の時とかは持って行ってすらなかったなあ。

というか渡すひといなかったかな。

まあ好きなひとはいたけど、あげようとは思わなかったな…3年間。

まあそんな中学時代を過ごし、高校生の時は普通に部活の時にお菓子持ち込んで食べたりもしてたくらいで…部活の子たちに作って友チョコ的なのを渡し合ってました。

好きなひとはいた気はするけど、気づいたら学校辞めてたしなあ…。

高校生の時のことはあんまり思い出したくない。

消したい過去かな…。

その後は短大に通ったけど。

その時もなんとなく気分で作って持って行った。

今も会う友達に未だに言われるのは、その時に作ったチーズケーキが美味しかったって。

チーズケーキ苦手らしいけどそれは美味しかったと未だに言ってくれます。

でもクリームチーズの箱に書いてあるレシピ通りなんですけどねー。



そんな日々を超えて、働きはじめてからも、たまに職場の決まりであるっちゃありました。

バレンタインにお金を出し合うとか。

そしてホワイトデーにもらうみたいな…。

あとは書店で働いていた時に一度これ食べたい!って言われて作って持って行ったことある。

その時チーズケーキとその頃流行っていた生○○ケーキ。

覚えてないけど、その当時流行ってて本を見てこれ食べたいって言われて作って持って行った気がします。


大人になってから仕事に関係なく、好きなひとにあげたりしたことないかも。

最近はバレンタインは1年に一度の自分へのご褒美の日。

バレンタインは自分チョコを用意する日。

自分へ普段買えないちょっと高いチョコレートを買う。

それをコーヒーとかを飲みながらゆっくり味わう。


そういうものになった。

学生の頃も甘酸っぱい記憶ないし。

あれなんですけど。

今はどうなんだろう?


わたしにはわからないけど。

今年本命チョコあげますか?

わたしのように自分チョコを買ったりしてますか?


良かったら教えてください。


今年買ったバレンタインチョコレートはまた全て開封したら更新します。



皆さんにとって素敵なバレンタインになりますように。


おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?