見出し画像

この仕事が向いているとは思えないけど…嫌いではない。

この仕事が向いているとは思えないけど…。

嫌いではない。



この仕事とは医療事務の仕事のこと。

3年という月日を大きい病院で過ごしたこともあり、できることは多い。

今の病院とは全然違う部分もあるけど…。

今も普通に出来るようになっている。

病院で働くということ…。

コロナ禍にちょうど入る頃にこの仕事をはじめ、コロナだなんだ…と世間が騒ぐ中、働いてきた。

コロナの検査の計算は色々と変わっていき、結局大変だったなあって思う。

あとは検査をする患者さんの対応とか…。

熱があるというひとは病院内に入れないように…。

コロナ禍以降、そういう風になっているけど…。

普通に病院内に電話もせず受診に来るひともいる。

もう5類になったし良いだろう?って思われるが…病院としても対応はまだ感染対策を大切にしているように感じる。

コロナもだけどインフルエンザも…。


感染という意味では事務は1番に対応するところなので…どう対応するのか…とか。

まあコロナ関係だけでなく…結構大変だったりする。

今の病院は先生によって患者さんへの対応が結局違って…。

検査もしてくれなかった!!なんてたまに怒りながら会計に来るひとがいる。

先生的には勉強して知識があって、検査は必要ないって思うのだろうけど…。

患者さんにはそれはわからないし、伝わらないようで…。

診察までおわり、先生にも、看護師にも言わず、事務に言ってくる。

もう一度診察してもらって検査をしてもらいますか?とか。

もう一度違う先生に対応してもらいますか?とか聞いて。

いい!!とお怒りの患者さんには謝罪をする。

そんな毎日の繰り返し。



事務って病院で1番に会うひとなわけで…良い対応を…と考えているけど…。

わたしたちも人間なので…。

患者さんの態度には嫌な気持ちになったりもする。

受付時間より早くきて…。

受付時間より少し早く開けても…『もう良いですか?』とかいう言葉を言われたり。

どういう症状できましたか?って質問に『は?症状なんてない!!いつもの診察と』逆ギレしてくるひと。

『時間がない時間がない』と余裕を持ってこないひと。

これは謎で…なんで時間がない日に来るのか?どうして待てないのか?っていつも思う。

静かに黙って待っているひとがいる中、騒がれても…。



そんなことがひとつもない日はありがたい…。

まあ『ありがとう』と『異常なかった』と笑顔で帰って行くひとも多くいるのは事実なので。

そんなに悪くないなって感じます。



仕事内容としては…病院によると思いますが…。

毎月のレセプト業務が前の職場では結構大変だった。

レセプトを紙で発行し、それぞれの診療科にわけ、先生に病名依頼などを行う。

残業時間は毎月20時間近くあった。

今は残業なし、先生への病名依頼は行わず、こちらで入力する。


これで良いのか?ってまだ未だに思っている。

まあ先生たちはほとんど病名を入れてはくれない。

この病院はこれで良いのか…とそれによって時間は確保できているし、残業0の方がありがたい。

どうせ残業代は出ないけど…。



どんどん同僚が辞めていく。

これからのことは不安しかないけど…。

この職場で働き続けなくても…。

わたしはまた医療事務をするのかもしれない。



わからないけど…。


この仕事が向いているとは思えないけど…嫌いではないでした。


読んでくださりありがとうございました。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?