見出し画像

言った言わないっていう話をしてもあれだから…。

またまた仕事の話。

やっぱりわたしが間違えているのか?と、もうそんなことも思わなくなるほどには…呆れた。

12月に辞めたいということ、もうこの環境では働けないと上司に伝えました。

その時、リーダーに言ってみたが、今のリーダーはあんまりそういう話を聞いてくれるひとではないというかそのひとも当事者なのであれですが…。

とりあえずそのリーダー辞めたいなら今伝えるべきだと言われ、それを踏まえて伝えたら。

それで最近なんだろう…。

もうこころぐちゃぐちゃで。

4月っていうのは無理だなって思って、12月から辞めるという話をしているのに言われた言葉が衝撃だった。


正式なものじゃないから次のひとの求人もかけれてないし…みたいに言われた。

正式にって何?

じゃあわたしは何を言っていたことになるの?

わたしの退職したいという気持ちをはいはい聞いてどんどん先延ばしにされたというより、それすら意味はなかったってこと?


なんなの?

12月に上司に言った。

その時に言われた。

『辞めるという気持ちは聞きました。だけどレセプトの引き継ぎをしてもらわないと困ります』

そんな感じに言われたのに。

今回…。

『どうしても無理と言わずに引き受けたのはあなたでしょう?』

『どうして断らなかったんだ』と…。

いやいや…。

何それ?

わたしに選択肢なかったよね…?

引き受けてもらわないと困るって。

そう言ったくせに。

なんなんだろう。

本当にこの会社ありえない。

いやいや…。

途中からもうこんな会社のひとに話すの意味ないな…って。

引き継いでもらわないと困るって言いましたよね?って言ったけど、そういうと『言った言わないの話をしてもね』とか言ってくる。

それでリーダーと話してだって。

リーダーに話したってさ、いつも何かあると『支店のひとに言ってください』と言われる。

あなたはリーダー?なの?

なんなの?

そんなリーダーに言っても上にその意思を通してくれるとも思えない。

わたしなんて無駄な時間を過ごしてるんだろう。

もう無理なんだよね。

ピークがたまにくるだけかもしれないけど。

こう書くと大袈裟と思われるかもだし、心配されそうですが…死にたくなるほどには辛いね…。

こんなことのために死にたくないし、辞めなきゃな。

もうそういう機関を頼るしかないのかな?


結局今回もリーダーは支店のひと…上のひとと話してくださいだって…。

わたしにレセプトを引き継がず、そのまま辞めるなんていう選択肢なかったじゃん?

今更何言ってんの?ってなる。

無理って断らなかった?いや言ったんだけどな…押し切られた…?わたしもなのかもしれないけど。

わたしはこんなに声をあげてたのに、相手にもされてなかった。

このまま次のひとに引き継ぐまでとか言われても…誰も入れるつもりもなく求人すら出したなければ、決まらないわな…。

その前にわたしが壊れるよ、きっと。

今でも本当にギリギリなのに…。

どうしたら良いのかわからない。

もう辛い。

明日から行かないとかは悪いのはわかってるけど、毎日毎日辛くて辛くて朝行くことが怖い。

そのまま4月までとか本当に壊れるね。

行けなくなればいいのかな…。

やっぱり新人さんはメンタルやられたらしい。

こんな会社、こんな場所じゃなければもう少し温かいひとたちに囲まれて初めての仕事?をできたはずだったのにね…。

わたしもそんな…話したことなかったけど…。

はじめてだったらもっともっと辛かっただろうなあ。

アルバイトって扱いでそんなって…診断書書いてもらえと言われ…まあ知らないけど。

優しく教えてもらえていたようにも思ったけど、わたしより明らかにマシな扱いだったけど…。

まあ知らないんだけど…。


今は自分のことを考えよう。

もうバカみたいだから戦わず、静かに去ろうかな。

心療内科とか精神科に行って診断書書いてもらおうかな…。

はあ…。

早く解放されないと壊れる…。

壊れる前に…。

逃げなきゃ…逃げないと…。


おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?