見出し画像

高級店にすればいいじゃん?なんて簡単に言わないで

先日知人に、「食材も光熱費もどんどん値上がりしてて、今ってほんと飲食店やるのに難しい時期だわ〜」なんて話をしていたら、こんなことを言われました。

「じゃあ高級路線にすればいいんじゃない?」

高級路線?いや、そんなこと簡単に言わないでくれ〜。


高級路線に見合うお店づくりは楽じゃない

彼女は非・飲食業で非・経営者。事情を何も知らないのはわかってます。

でももしかしたら、お店をこれから始める方や始めたばかりの方の中には、儲けるためには高級店にすればいいって思っている人がいるのかも?と思ったので、それが何を意味するのかをつらつらと書いてみたいと思います。


まず、高級路線といったって単純に価格を引き上げたらいいってわけではありません。原価高騰の今だからとはいえ、例えばこれまで700円で売ってたお蕎麦を、急に1500円にするのはどう考えても現実的ではない。これでは高級店ではなくてただの高い店です。ここまではまぁ、わかりますよね。

ここから先は

1,710字

¥ 300

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!