見出し画像

保証が欲しいなら、自営業はやめたほうがいいと思います

少し前にこんなツイートを目にしました。

投稿主はフリーランサー。精力的に会社に貢献してきたのにあっさり月末で首を切られたとの嘆きの投稿でした。クビと書かれてますが、契約解除のことでしょうね。

果たしてこれは怒って当然の案件なんでしょうか。私にはどうもそうは思えないのです。


頑張ったかどうかなんて関係ない

コメント欄を見てみると、ツイ主と同じフリーランサーから共感や同情の声も多少は上がっているものの、

「フリーランスってそう言うものだよ」
「ずっと働きたいなら正社員になればいい」

などと言った意見が多く寄せられています。私もわりと同感です。

ここから先は

2,869字
スモールビジネスの経営や自営業の生き方に関する記事を月に最低4本書きます。単品購入もできますが、2〜3本ていど読まれる場合は定期購読がお得です。

「スモールビジネスでたくましく生きる」を一つの大きなテーマに、副業やスモールビジネスの経営に役立つコラムや、自営業の生き抜き方などについて…

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!