見出し画像

五月病

四月から五月のゴールデンウィークまでは

忙しかったが

ゴールデンウィーク空けて

時間に余裕ができた。

これもある意味、五月病といえよう。

話は変わるが

五月の付く言葉は、意外と多い。

五月人形

五月蝿い

五月雨

五月晴れ

五月みどり

など。

五月みどりは、どうなのかは、この際置いておいて

最初に、五月蝿いの当て字を考えた人は

よほど、五月の蝿がうるさかったか

五月か蝿に恨みがあるか

子供にキラキラネームをつけるタイプか

どちらかであろう。

話は戻って、五月病。

五月病→会社に行きたくない、やる気が出ない、集中力が持たない

私→会社に行きたくない、やる気が出ない、集中力が持たない

なるほど、五月病かもしれない。

五月病→食欲がない、眠れない

私→めちゃくちゃ食べるし、食べたらすぐ寝る

これは、五月病ではない。

ただ仕事にやる気が起きないだけである。

五月だけではなく、いつものことかもしれない。

五月病のせいにして、五月はゆっくり休むことにしよう。



この記事が参加している募集

私は私のここがすき

よろしければサポートよろしくお願いします。