見出し画像

牛肉とじゃがいもの玉子とじ

2021年8月9日(月)

ここ最近、年に1度は作っているおかず。いや逆に年に1度しか作ってないのかと思えるほど、自分的には好きなおかずだ。

用意するもの
・牛こま切れ肉 70g
・じゃがいも 1個(約90g)
・たまねぎ 1/4個(約50g)
・玉子 1個
・サラダ油 小さじ1
・バター 小さじ1
・塩 適量
・胡椒 少々
・黒胡椒 少々
・白ワイン 大さじ1
・パセリ 少々

牛こま切れ肉に塩胡椒少々を振っておく。たまねぎは薄切りにする。玉子は溶いておく。

じゃがいもは皮をむき、3㎜厚の半月に切る。それを沸騰させた鍋で3分間ゆでた後、ざるに上げる。

中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、たまねぎを炒める。たまねぎがしんなりしてきたら牛肉を入れ、色が変わるまで炒めていったん取り出す。

そのままフライパンでバターを溶かし、じゃがいもを並べて塩と黒胡椒少々を振り、白ワインも振り入れて蓋をして1~2分蒸し焼きにする。

蓋を取り、取り出しておいた牛肉とたまねぎを戻しさっくり混ぜ合わせ、溶き玉子を回し入れて再び蓋をし、玉子を半熟状にする。

皿に取り、パセリを振ってできあがり。

画像1

適度に塩と胡椒が効いた牛肉とじゃがいもをまろやかな半熟玉子がまとめあげている。玉子の変な臭みもなくて今日は特にできがいい。

一昨年、去年と作ってきて今回がいちばんうまい気がする。まあほぼ毎日自炊しているんだから少しは上達してないと困るんだけどね。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?