見出し画像

豚肉の唐揚げ

2024年4月7日(日)

この材料写真は早い時間に撮ったもので、豚肉を酒、砂糖、しょうゆ、にんにく、生姜とともにポリ袋に入れて揉み込み、3時間ほど寝かせておいた。あとはそれを取り出して片栗粉をまぶして揚げるだけ。

衣がカリッとしてその中の豚の脂身がじゅわっとしたりして、こんな茶色いおかず、うまいじゃんねー(どこの方言?)。


しかしちょっと油の摂取量が多かったかもしれん。明日明後日は油控えめにしよ。



それにしても、現在進行形で見ているドラマが多すぎる。ざっと挙げると・・・

  • 虎に翼(朝ドラ)

  • 光る君へ(大河ドラマ)

  • VRおじさんの初恋(夜ドラ、主演:野間口徹)

  • 天使の耳~交通警察の夜(東野圭吾原作、主演:小芝風花)

  • 舟を編む ~私、辞書つくります~(三浦しおん原作、主演:池田エライザ)

  • 藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン2

  • 季節のない街(山本周五郎原作、企画・監督・脚本:宮藤官九郎)

  • RoOT / ルート(アニメ『オッド・タクシー』を別視点から描く)

  • おい、ハンサム!!2(主演:吉田鋼太郎他)

など。もっと見てるよという強者はなんぼでもいるだろうが、自分としては多い方。

朝ドラや大河など習慣的に見ているものは別にして、どれも面白い、または面白そう。1本を除いてこの場合の面白いは"Funny"じゃなくて"Interesting"の方。

その1本は『おい、ハンサム!!2』で、前シリーズを多分、佐久間由衣ちゃん目当てで見始めたんだと思う。それで昭和のお父さんとその3人の娘たち家族と彼ら彼女たちを取り巻く人々の会話劇にまんまとハマってしまった。

ドラマ以外にも料理番組とかドキュメンタリーとかも見ているしなぁ、子供の頃からテレビっ子。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?