見出し画像

じゃことザーサイとレタスのサラダ&揚げ餃子

2021年3月7日(日)

先日チャーハンをした時の付け合わせとして買ったザーサイだが、薄味に慣れてしまった私にとって直に食べてみると結構しょっぱく感じる。スープやサラダに混ぜ込んでしょっぱさを緩和させる作戦に出た。

あと、餃子は多分日本でいちばん売れている冷凍餃子を使用。わかめスープはインスタント。

用意するもの
・リーフレタス 3~4枚
・ザーサイ 20g
・ちりめんじゃこ 20g
・ごま油 小さじ1
・餃子(冷凍) 3個
・小麦粉 適量
・揚げ油 適量

リーフレタスは細かめのざく切りにする。ザーサイはみじん切りに。

ボウルにリーフレタス、ザーサイ、ちりめんじゃこを入れ、ごま油を一回し入れてよく混ぜ合わせる。

ずっと冷凍庫に眠っていた餃子は霜がたくさん付いていて、そのまま揚げると大変なことになりそう。電子レンジの解凍モードでチンして付いていた霜の水分をペーパータオルで拭き取り、表面全体にうっすら小麦粉をまぶす。

160度くらいの油で表面全体がいい色になるまで5分程度かけて揚げる。

皿にボウルのサラダと揚がった餃子を盛りつけて出来上がり。

画像1

揚げ餃子なんて何年ぶりだろう、懐かしささえ感じる。中まで火が通っているかちょっと心配だったが大丈夫だった。表面がカリッとしていておいしい。

サラダもザーサイのしょっぱさが緩和されてちょうどいい塩梅になっている。次はスープにでもしてみようかな。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?