見出し画像

ホタルイカと菜の花のからしめんつゆ炒め

2022年2月19日(土)

用意するもの
・ホタルイカ 50g
・菜の花 量り忘れたけど写真の1袋全部
・めんつゆ 大さじ1杯半
・練りからし 小さじ1
・酒 大さじ半分
・サラダ油 大さじ1

ホタルイカは冷凍していたものを塩水に漬けて解凍しておく。菜の花はざっくりと5等分の長さに切る。

めんつゆにからしを溶いておく。

中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、ホタルイカを炒める。酒を振り入れてアルコールを飛ばしたら一旦取り出す。

菜の花をフライパンに入れ、少ししんなりするまで炒める。ホタルイカを戻し、からしを溶いためんつゆを入れて炒め合わせる。皿に盛りつけてできあがり。

画像1

からしの辛さを感じられないのは、チューブを開封してから大分経っているからかな。不思議なことにイカの旨味と菜の花のほろ苦さにめんつゆが加わると辛さより甘みを感じる。


画像2

少し残っていた菊菜を刻んでみそ汁に入れたら汁椀がギューギューになった。菊菜の少しを侮ってはいけない。

春っぽいのは材料だけだな。外はまだまだ寒いよー。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?