見出し画像

髑髏(しゃれこうべ)は唄う~the skull sings~散文詩prose poem HALLOWEEN

髑髏になってまで


陽気に歌うよ


それが


今自分ができること


髑髏になってまで


陽気に歌を歌うよ


それが


今自分にできること



可能性なんて言葉は


死んだ後はない


わかってるから


陽気なもんさ

だって


何も


成長すらないんだろう


わかってるから


なんか面白い


考えてみたら


そういやそうだ


俺の人生は


髑髏みたいなもの


何の成長もなく


何の努力もなく


ただ生きているだけだったな



そういや


結婚もしていたような


嫁さんは幸せだったかな


なんか考えているうちに


涙なんかでないのに


涙が出そうで


息も吸わないのに


息苦しくなる



なぁ


髑髏になってまで


陽気に歌うよ


それが


今自分ができること


髑髏になってまで


陽気に歌を歌うよ


それが


今自分にできること





思えば逃げてばかりの


人生だった


ギャンブルに狂い


女に狂い


酒と煙草もやってた


なにもかも馬鹿なことをやって


ほんとうに楽しかったのか


家族は嫁と子供がいたっけ


なんか思い出したくないから


思い出せねえ


たぶん


心が病まないように

思い出さないのだろうか




なぁ

髑髏に心はあるのか





好きなことやって

自分勝手にいきて



その果てが

これだよ




たぶん

わからねえ



なんでこうなったかなんて



わかんねえけど


ひどくむなしくて




ひどくかなしい



ああ


なんか


わかった


気がする




この虚無感から

逃げ出したかったんだな



だから


何もかもに逃げて


陽気に笑ってた





何も


面白いことなんて


ないのに






髑髏になってまで


陽気に歌うよ


それが


今自分ができること


髑髏になってまで


陽気に歌を歌うよ


それが


今自分にできること



髑髏になってまで


陽気に歌うよ


それが


今自分ができること


髑髏になってまで


陽気に歌を歌うよ


それが


今自分にできること




これから先どうなるんだろう


朽ち果てるだけだろうな


生存してる


動力源はなんだろう


わけのわからないものに


動かされてるのか


それか


贖罪の為に生かされてるのか



靄がかかったまま


みえない家族よ


謝る言葉なんてない


でも


一言いえるのは





弱すぎた俺が悪かった


本当にごめん



こんなこと言う


権利はないけれども


幸せになってくれ。






髑髏になってまで


陽気に歌うよ


それが


今自分ができること


髑髏になってまで


陽気に歌を歌うよ


それが


今自分にできること




髑髏になってまで


陽気に歌うよ


それが


今自分ができること


髑髏になってまで


陽気に歌を歌うよ


それが


今自分にできること






みんなの幸せを願い歌うよ




この形が留まるまで




この想いが尽きるまで





この記事が参加している募集

国語がすき

現代文がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?