見出し画像

自己紹介☆

このnoteでは、丁寧な食を通して心と身体を整える、本当に心地いい暮らしを伝えていきます。
そうすることで「食べること」を見つめ直したいなと思う方のお役に立てたらいいなと思っています。


丁寧な食を通して心と身体を整える、本当に心地いい暮らしを伝える人。

伝統食や民族食を大切にしています。

もともと消化力が弱く胃の調子がすぐに悪くなったり、PMS(月経・生理前症候群)の症状が強かったり、すごく疲れやすかったり、アレルギー体質だったのですが、「こんなものだろう」と思いながら生活していました。

ある小さなきっかけから本気で食生活や生活習慣を見なおそうと思い、あれこれ実践することで症状が改善したことを体験しました。
もともとお料理することやお菓子を作ることが好きだったこともあり、日本人に本当に合う「食」を伝えたいなと思うようになりました。

現在は発酵食やプラントベースを中心に心と身体に優しいお菓子やごはん作りをさせていただいています。

発酵食を中心としたごはん作り

wsでのごはん作りや助産院で入院されている方のごはん作りを時々させていただいています。

プラントベースのお菓子作り

店舗を持たないお菓子屋さん grace_garden~彩~ としてマルシェに出店したり、週一回古民家cafeでカフェ担当をしながらお菓子を販売させていただいたり、米粉でのお菓子作りのプロジェクトに参加させていただいたり、個別でオーダーをいただいてお菓子を作らせていただいたりしています。

以前は自宅でスイーツ教室をしていた時期もありました。

*プラントベース(卵 乳製品 白砂糖不使用)
*オーガニックスペルト全粒粉・米粉
*できるだけ地産地消・和食材使用
*ヘルシーだけどちゃんとおいしい
*日々の暮らしの彩りに


そもそもどうしてお料理することやお菓子を作ることが好きになったのか

そもそもの始まりは好きな人に喜んでもらいたいという思いからだったように思います。
それからひとり黙々と食材に向き合い、食材と会話する時間が好きだったこともあります。そうすることで自然と心が整っていく感じも好きです。

結婚して育児をすることで家族の「食」を支えるようになってからは、より作ることの大切さを感じるようになり、その頃からお料理やお菓子をたくさんほめてもらえるようになり、お料理することやお菓子作りがさらに好きになっていきました。

これからは

これまで学んできた「食」に関する知識や経験・体験を、必要と感じる方に何かを否定する形ではなく、優しくあたたかい形でお伝えできたらいいなと思っています。そして私自身の学びもさらに深めていきたいです。

今は、お菓子の販売を中心とした活動を行っていますが、お料理する場面も増やしていきたいですし、みんなで作る場も持ちたいと思っています。

さらに、昨年から主人と始めた小さな畑も充実させていきたいですし、お料理やお菓子を通して食材を作られている作り手の方ともどんどんつながりあって、「食」や「農」、「暮らし」のことを伝えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?