見出し画像

制限がなかったら、欲は存在できない。

先日、
20字小説
という企画を考える機会がありました。

こちらです。

え?
20字で小説?

そんなことが可能なの?
どうやって?
その制限の中でどうする?
何が効果的なの?
等々・・・。

様々なことを考える、機会になりました。

そう。

そうやって、考えることが多かったのは、
制限があるから。

『制限って、大事。』と感じた訳です。

更に、
制限があることによって、
僕たちの欲は成り立っているんだなと。

制限があることによって。
何かがしたい。という欲は表面化する。

制限がなかったら、欲は形にならない。

という事にも、気が付いた。


例えば、
A地点→B地点に向かう時。

①その途中に何もなかったら、
 B地点に行きたいという欲求は形にならない。
①その途中に壁があったら、
 B地点に行きたいという欲求は形を現す。

②歩くことが出来て、その所要時間があれば、
 行きたいという欲求は形にならない。
②歩くことが困難だったり、その所要時間がなかったら、
 行きたいという欲求が形になる。

①の場合も、②の場合も、
壁という制限や、方法の制限、
時間の制限があるから、欲求は形になっている。

B地点に行きたいという欲求は、
もしかしたら、壁があったら消えてしまうかもしれない。
じゃ、やめとこう。みたいな感じで。

だから、制限があるとそこに欲求が存在するわけではなくて。

その逆の、
欲が存在する時に、
制限が必ず存在することになる。

欲が存在するためには、
何らかの制限が絶対に必要になるわけです。

例えば、
空気が吸いたい。
なんてことは、普段考えもしない。
普通では、その欲求は形にならない。

ただ、その欲求が形になるのは、
制限がある場合。
空気が吸えない。という制限。
空気が足りない。という制限。

その時に、空気が吸いたいという欲が現れる。


例えば、
生きたい。
という欲求。

これが、形になるためには、
生きている時間という制限。が必要になる。

もし、無限に生きていることが可能になったら。
生きたいという欲求は存在できない。

いつか死ぬから、
生きたいという欲求は存在できる。



今回、書こうと思った
20字小説。

たった、20字。
その、制限があることで、
僕は、もっと書きたいと思うし。
20字書けることに、感謝できる。

そして、その制限がある事で、
どうやったら、表現できるのか?
どうやったら、効果的なのか?
どうやったら、どうやったら・・・。
って、無限に考えることになる。

制限があることよって、思考は無限になっている。

おお。。。

制限されること。
これ、実はとても大切なことじゃない?
って思う訳です。

そんな思考になって、この世界を見てみると。
世界の見え方は、また違ったものになっていて。

この欲があるのは、
この制限があるからなんだな、とか。

ここに制限があるから、
僕の思考回路は大きくなっているんだな、とか。

制限されることで、逆に心の中は、
無限大に広がっていく感覚を味わうことが出来ました。


日常生活。

ただ、なんとなく。
過ごすことの危うさ。

もし、この世界に、
全くの制限がなかったら。
(まあ、命という制限は、必ずあるのですが・・・(^▽^;))

僕の思考は、広がることがない。
多分、生まれてから死ぬまでの間。
無味無臭。色が付かない。

制限されることで、思考は広がり。
制限されることで、欲が形になっている。

制限って。
大事だな~( ゚Д゚)
って、心から感じる、機会になったわけです。

この世界が楽しいのは、
制限やルールがあるから。

スポーツだって、
ルールがなかったら、成り立たない。
面白くない。

ルール、制限が、
この世界を楽しくしているんだなって。

Mっ気のある人には、たまらない世界。
いや、Mっ気のある人は、
ちょっと、この世界を知っている人なんだなって。
(Mはマゾの意味です)

思う訳です(^▽^;)

↓こちら、おまけで。


制限を受けて。
僕の心が、無限に広がる過程で、
生み出された20字です。


制限によって、僕の心が動いて。
それを、誰かに伝える。
伝わった、誰かの心によって、
世界が出来ている。

伝えることの重要さ。
制限だって重要。
あれも、これも、
気が付けば、重要な物ばかり。

この世界の全ての物に、意味を感じる瞬間でした。


一人でも多くの人が楽しく生きる
そんな世界にしたくて
発信しています
応援していただけると嬉しいです
(*´ω`*)
 
 
【1分で目の前の世界を変えたい(*'▽')。詩をこちらにまとめています。】
 

 
 
 
【恋愛に関する過去記事】

 
 
【子育てに関する過去記事】

 
 
【YouTubeで1分の哲学を投稿しています。】
1分の哲学チャンネル

チャンネル登録が僕の励みになります。
 
 
 
 
 
【電子書籍出版しています。この世界を楽しむためのくすりです。】
 
よむくすり

またよむくすり

またまたよむくすり

 
 
 【お仕事の依頼はこちらから(ココナラサイト)】
 
元警察官が疑問、相談、質問に答えます。

 
家づくりの疑問に答えます。

 
悩み事、解決します。


サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。