見出し画像

【短編小説#5】殺人鬼

1話ずつの完結ではありますが、こちらの短編の続きになっています。

https://note.com/kokokosukekeke/n/nf79db6fa9ea8


 目が覚めると、点けっぱなしになっていた、テレビの中で、気が狂ったような殺人鬼のニュースが流れている。
 殺人鬼と呼ばれた、「それ」は、生きていて、動いていて、何かを見ている。
 「それ」について、コメンテーターが、理解できない感情を露わにしていた。
 何度も、何度も、理解できないと……
 何度も、何度も、殺人鬼とは別の生き物だと……

「理解してはいけない」
という感情が、テレビの中の「それ」を作り出しているといってもいい。

 テレビの中の「それ」は
 コメンテーターの嫌悪感
 テレビの前の視聴者の嫌悪感
 世界の嫌悪感が集まって、形になったもの

 世の中の理解できないという感情が集まって、殺人鬼と呼ばれている「それ」は出来ていた。

 最初は、きっと、小さな感情だったのだろう。小さな小さな「理解できない」が、ちょっとずつ成長したのだろう。沢山の人の、「理解できない」が集まって、「それ」は今の形を作り上げた。

 だから、きっと、理解した時に、その想いはこの世界になくなるのだろう。理解されたときに、テレビの中の「それ」は形を保つことが出来なくなるのだろう。


 母親の身体から生まれてきた「それ」は、この世界の、「受け入れられない」を集めて、今の形を保っている。

 「それ」は、全てが受け入れられる母親の身体から外に出て、受け入れられる場所を、求めて、求めて、求めた。

 受け入れられない自分を殺すのか
 受け入れてくれない誰かを殺すのか

 「それ」にとっては、どちらも同じことなのだろう。

 自分の命を消すという事や、誰かの命を消すという事は、
『母の身体に戻る事と同じなのかな?』

 テレビの中の「それ」は、
全てが受け入れられる場所に戻りたかっただけなのかな?』
と思った。

 「無差別殺人の被疑者が、今、車に乗りました」
テレビのリポーターが声を上げる。

◇◇◇

 俺は何を見ていたんだろう。

 俺は何が欲しかったんだろう。

 それが分からなくても、ただ満足だった。

 俺は、車の中にいた。
 車を囲む、たくさんの人、たくさんのカメラ、沢山の視線。

 俺が動くと、誰かが反応する。
 誰もが俺を見ている。

 俺の両脇には、制服の警察官が座っていて。
 俺のためにそこに座っている。
 俺のために運転をしている者がいる。

 俺の乗っている車が動き始めた時。
 俺の周りのカメラが一斉にシャッターを切って。
 俺の周りがキラキラした。 

 俺はこれが欲しかったんだ。
 俺は間違いなく、世界の中心にいる。

 ふと、小学校の卒業式が思い浮かぶ。
 卒業式の最後の退場。
 温かい笑顔と、温かい拍手が俺を包んだ。
 あの時も、キラキラしていた。

 俺はキラキラに包まれて警察署を後にする。
 俺はこの世界の一部になれた気がした。

 俺はこの景色が見たかったんだ。

 俺の心は、満足だった。

 ただ、俺の前に続く道には、温もりはない。
 俺が通ってきた道にも、温もりはない。

 いつからだろう。
 俺の世界から温もりがなくなったのは。

 小学校の時には、確実に感じられた、温もり。
 温かい世界。

 「それ」は、様々な人の欲、様々な人の不満、様々な人の悲しみに触れて、形を変えた。

 俺は、この世界で言われる普通の人よりも、少し敏感で。
 俺の心の中では、誰かの心が少し大き目に表現された。
 誰かの不満、誰かの欲、誰かの悲しみは、俺の心で、極端に反応するように出来ていて。
 俺に向けられた、不満、欲、悲しみは、俺の中で大きくなった。
 俺の中の不満、欲、悲しみは、俺の中にあった温もりを飲み込んでいく。
 俺の心の中は、どんよりとした暗い何かで満たされていった。
 この世界は、「それ」を、人に見せることは、許されない世界。
 いや、見せることは出来たのだろうけれど、俺自身が「それ」をうまく扱うことが出来なくて、人に見せることが出来なかったんだ。
 抱えきれなくなった「それ」は、今、形になって、スッキリした。
 どんよりとした暗い何かはどこかに消えて、小学校の時に感じた温もりをハッキリ思い出せるようになった。

 俺の心にも、そんな温もりが、あったんだなって。
 今、気が付いた。

 ゆっくりと動き出した、車の中から窓の外を見て。
 キラキラの中に、俺の生まれてきた場所を見つけた。
 小学校の卒業式の時と一緒だけれど。
 今は、その時の笑顔はない。

 俺はただ、その時の温もりが欲しかったんだなって。
 見えなくなっていただけなんだなって。
 今になって、気が付いたところで、もう、俺には、誰かを温めることなんて出来ない。

 俺の生まれてきた場所から
 キラッと光るものが落ちた時。

 俺は、誰かを温めてきたことに初めて気が付いた。

 俺は俺の事ばかり
 誰かも誰かの事ばかり

 そんな世界にいて。

 探していたものは、ここにあったんだな。

 俺は生きていたんだな。


【短編小説こちらにまとめています】
 

 
 
一人でも多くの人が楽しく生きる
そんな世界にしたくて
発信しています
応援していただけると嬉しいです
(*´ω`*)
 
 
【1分で目の前の世界を変えたい(*'▽')。詩をこちらにまとめています。】
 

 
 
 
【恋愛に関する過去記事】

 
 
【子育てに関する過去記事】

 
 
【YouTubeで1分の哲学を投稿しています。】
1分の哲学チャンネル

チャンネル登録が僕の励みになります。
 
 
 
 
 
【電子書籍出版しています。この世界を楽しむためのくすりです。】
 
よむくすり

またよむくすり

またまたよむくすり

 
 
 【お仕事の依頼はこちらから(ココナラサイト)】
 
元警察官が疑問、相談、質問に答えます。

 
家づくりの疑問に答えます。

 
悩み事、解決します。


サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。