見出し画像

体の中では戦争中、そんな俺自身に捧ぐ大丈夫、うまい野菜は君にonly you

 今週はしょっぱなから、ずっと体調が悪かった。咳と体中のヒリつきから始まって、遅れてくしゃみと鼻水が襲来。だけど熱は全くなく、食欲も減退するどころか、運動できないのにおなかが減る一方。

はやく仕事終わりに生ビール飲めるようになりたい

 仕事柄、どれだけセーブしていても人に会う機会はゼロにはできないので、病院に行った。そしたら、「ウイルスか何かが入って、もともとのアレルギー体質が爆発して粘膜が過敏になってます」ですって!!!なんでこんなに体がピリピリするんですか?と聞くと、「ウイルスが入ったりするとそうなります」…なーんだ☆

はぁ?

 …とは別にならないんだけど、今週は1週間、体の中でたしかに戦争が起きていた。体はずっとヒリヒリしっぱなし、咳をするとそのままゲロ吐きそうになったり、鼻水ってこんなに出るんだ~となったり。友人に、症状が出てるうちにアレルゲン検査した方が保険適用されるよという耳寄り情報をもらったり。ありがたや。

 ここやさnoteに日記とかは書かないようにしてるんですけどね、結果的に6/366営業日をセーブせざるを得なかったわけじゃないですか。だから、たかがアレルギーによる体調不良☆で終えるのも腹立つなと思ってこうしてダラダラと珍しく日記を書いています。有益情報など何もない、自分の体へのグチですが、お付き合いください。

グチと言いつつ別にチクチクはしてないことを彼は証明している

 私仕事柄野菜はかなりたくさん食べてるし、(めちゃくちゃ食いしん坊だから)筋トレをはじめ仕事終わりのジム通いも5年続けているし、寝られるときはたくさん寝るようにしている。体づくりの基本「食事・運動・睡眠」に加え、快便ガチ勢腸内細菌叢育成強火オタク(呪文?)として日々健康を心掛けている。おかげで長年苦しんだアトピーもある程度コントロールできるようになってきたところだったんだけど、いや突然くる体調不良、まじ不服すぎて異議申し立て申請。なんでやねん。理不尽村の村長?Out of control?

教科書は何も教えてはくれない

 なんかさ、毎日心身ともに元気で幸せに過ごすぞ、と思ってるだけなのに、全然うまくいかないんだ。体調管理は人一倍気を付けているつもりなのに、いきなり具合悪くなったり、年度末で忙しかったり、確定申告があったり、子育てがあったり、親戚づきあいがあったり、失恋したり、失業したり、誰かに怒られたり怒ったり、肌荒れしたり、推しのラジオが打ち切られたり、ほ~んと生きてるだけで大変だしいやなこといっぱいだよね。私は今も絶賛体調不良続行中、それでも君の瞳にfall in loveなので、早くもう少し大丈夫になりたいな~と思ってる。だからこの1週間は、カネコアヤノの『やさしい生活』を聴きながら、じつは毎朝の10時まで寝てました☆

 そんな調子悪いときって、いつもできてることができなくなったり、ふつうのときならきちんと判断できることが、頭回らなくなったりする。私にとって、いつもできているけど調子悪くなるとできなくなるのは、「自炊」「掃除」あ、掃除は普段からそんなに得意じゃなかった。生活の基本かもしれないけど、ちょっとの余白がなければできない。そんなときに食べるすき家の牛丼、骨身に染みるんよな~~~。

ありがとう牛丼大盛りおしんこセット

 ここのやさいの定期便、「おとなひとりが1週間で食べきればとりあえず足りるやで」っていう野菜摂取の推奨量(350グラム×7日分)が1週間に1回届きます。だけど、「あ~~~んもう今週は自炊とか無理!」というスーパーおねんねモード( ˘ω˘ )のときは、公式LINEから「次回はおやすみで!」とひとこと送ってくれればスキップできますよ。お野菜の定期便というと、ちょっと身構えるかもしれませんが、LINEでおやすみ連絡できるなんて、学校休むよりも簡単じゃない?ということで、1週間分の野菜の量、ぜひ一度ためしてみてくれよな。大丈夫、うまさは保証するぜ。じゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?