見出し画像

2024年1月10日(水)あなたは満開の花のように

雨のち曇り一時晴れ。朝食は、御飯に納豆、玉子焼き、ブリの照り焼き、ハム、ブロッコリー。

朝早くから鯛を買いにヨメ友邸へ。往復したら、スーパーマーケットに買い物に行った。この頃には雨も気にならないほどに。帰宅してCD解説文を書き進める。書けば書くほどにまとまりつつある。

お昼は、栗おこわ、おでんの残り(3日目)、焼き芋を少し。食後にコーヒーゼリー。ちょっと食べ過ぎ。70kgの壁は越えんぞ。

八代亜紀さんが亡くなられた。各所ニュースなどで、一様に驚きの声が上がっている。私も驚いた。病気療養中とは聞いていたが、回復されるだろうと信じていた。可愛らしい邪気の無い女性だったので、死去のイメージとかけ離れている。テレビで次々と流されるかつての名曲が、いずれも哀感たっぷりの演歌なので自然と目頭が熱くなる。

苦労の多い人生は、持ち前の明るさで思い出話に変えられる。ただ、歌を歌いたい一心が彼女の全てであり、それさえ叶えばどんな苦労も苦労と思わなかったのではないか。クラブ歌手時代、客の多種多様なリクエストに応えていく内に歌の技術も磨かれたらしい。最近は、ジャズやブルースも歌われていた。形だけの歌唱に終わらず、心底から歌う事を楽しんでいる彼女の思いが伝わる歌い方である。

夕食は、栗おこわ少し、豚汁、豚テキ、ピーナッツ豆腐、鯛の刺し身、ブロッコリー。食べ過ぎよ。

♪ 八代亜紀 - You’d Be So Nice to Come Home To

 
♪ 八代亜紀 - Sweet Home Kumamoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?