見出し画像

パパッと見るブックレビュー『最高の結果を出すKPIマネジメント』


はじめに

 おはようございます。久しぶりのブックレビューです。ここ1.5ヶ月ほど、今年の目標や部活のことをガッツリ行っていました。そろそろ落ち着いてきたので、読書生活を再開していきたいと思います。

 さて今日は『最高の結果を出すKPIマネジメント』という本のブックレビューをしたいと思います。

 そして月が変わりましたのでフォトギャラリーの画像を変えます。今月は『井手 あぐり』さんの画像を利用させていただきます。井手さんありがとうございます!


パパッと見るブックレビューのコンセプト

 レビューをパパッと見て、紹介した本が見た方の今の課題にマッチしているかどうかをパパッと判断できることをコンセプトとしています。

 それではブックレビュースタートです。


ブックレビュー『最高の結果を出すKPIマネジメント』

本の紹介・読んだ目的など

【タイトル】最高の結果を出すKPIマネジメント
【著者(敬称略)】中尾 隆一郎
【発行日】2018年7月2日
【発行所】フォレスト出版
[読んだ目的]
 KPIについてより理解を深め、実生活に取り入れること
[何でこの本を知ったか]
 Amazonで検索
ブクログでつけた★の数]
 ★★★★★


この本はこんな人にオススメ

 ・目標達成したい人
 ・成功したい人
 ・KPIについて完璧に理解したい人


著者:中尾 隆一郎さんって? 

 Amazonから引用します。(出版当時のプロフィール)

中尾 隆一郎

株式会社FIXER執行役員副社長
1964年5月15日生まれ。大阪府出身。

 1987年大阪大学工学部卒業。89年同大学大学院修士課程修了。同年株式会社リクルート(現・株式会社リクルートホールディングス)入社。主に住宅、人材、IT領域を歩み、住宅領域の新規事業であるスーモカウンター推進室室長時代に同事業を6年間で売り上げを30倍、店舗数12倍、従業員数を5倍にした立役者。

 リクルート住まいカンパニー執行役員、リクルートテクノロジーズ代表取締役社長、リクルートホールディングスHR研究機構企画統括室長、リクルートワークス研究所副所長などを経て、2018年4月から現職。2017年6月より株式会社旅工房社外取締役を務める。専門は事業執行、事業開発、マーケティング、人材採用、組織創り、KPIマネジメント、管理会計など。良い組織づくりの勉強会(TTPS勉強会)主催。

 29年勤めたリクルート時代は、約11年間にわたってリクルートグループの社内勉強会において「KPI」「数字の読み方」の講師を担当、人気講座となる。

 著書『転職できる営業マンには理由がある!(共著)』(東洋経済新報社)、『リクルート流仕事ができる人の原理原則』『リクルートが教える営業マン進化術(共著)』(全日出版)。

Amazon


私が感じたこの本のポイント

 1.
KGI(Key Goal Indicator。ゴールの達成基準)
CSF(Critical Success Factor)
KPI(Key Performance Indicator)
 目標となるKGIがあり、それを達成するための最重要アプローチがCSF、KPIはCSFを数値化したものである。

 2. KPIは要は「この項目がこの数字行っていれば目標を達成するはず」の指標のこと

 3. ゴールから逆算してKGI、CSF、KPIを作成していき、PDDS
(Plan Decide Do See)のサイクルで常に振り返り改善していくことが重要


チャプター紹介

はじめに
第1章 KPIの基礎知識
第2章 KIPマネジメントを実践するコツ
第3章 KPIマネジメントを実践する前に知っておいてほしい3つのこと
第4章 さまざまなケースから学ぶKPI事例集
第5章 KPIを作ってみよう
おわりに

最高の結果を出すKPIマネジメント


読後ひと言感想(読んだ直後にブクログに投稿したもの)

 勉強になりました。KPIについて分かりやすく解説してあります。

・目標となるKGIがあり、それを達成するための最重要アプローチがCSF、KPIはCSFを数値化したものである。
・KPIを達成するとKGIが達成できる整合性、指標をリアルタイムでとれる安定性、誰でも理解できる単純性を意識して立てつける。
・KPIは現場がコントロールできるもので定め、KPIは一つにする。
・常に振り返り改善していく。

良いと思った点3つ
①分かりやすくてスッと入ってきました。
②整合性、安定性、単純性の概念を知ることができました
③振り返り改善の重要性を再認識できました


私の読後トライ

  • ルータムのKPI設定、実行


おわりに

 いかがでしたでしょうか。パパッと自分の課題にあっているか判断できましたでしょうか。

 以上、パパッと見るブックレビュー『最高の結果を出すKPIマネジメント』でした!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?