見出し画像

和歌・忘れたいのに

「忘れ草垣もしみみに植ゑたれど醜(しこ)の醜草なほ恋ひにけり」
万葉集巻12・3062 よみ人しらず


愛しい人を忘れられるという
「忘れ草」を垣根にびっしりと植えた。

あの人を忘れたい一心で、
藁にもすがる思いで。

それなのに、この役に立たずのダメな草め。

わたしはまだ
あの人に恋しているじゃないか。

いつまでも未練が消えてなくならない。

わたしはどうすればあの人を忘れられる?

もう、途方に暮れてしまったよ…。

* 

この「忘れ草」とは、
カンゾウのことを指します。

忘れたくても、忘れられない。
それこそが恋の魔力なのですね。

作者はそのもどかしさに憤りを感じ、
忘れ草に八つ当たりをしています。

自分の力ではどうにもならないのが、恋。


この記事が参加している募集

古典がすき

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?