見出し画像

血糖値も筋肉量依存。痩せるなら運動は超大事!

お疲れ様です。じーんです。

体型を変えるうえで「筋トレ」は最強だな~と思います。

ヨガやピラティスも良いと思いますが、負荷を簡単に増やせることを
考えると筋トレが継続しやすいかと思います。

やってる感が出るのもありますね笑

ということで、運動から得られるメリットについて話します。

1mmでも運動好きな人が増えてくれたら嬉しいですね。


運動で得られる嬉しい効果は何??

インスリン抵抗性の改善
消費カロリーの増加
筋肉量の増加
血流改善

などです

※インスリン抵抗性血糖値を下げる役割であるインスリンがうまく効かなくなるような状態ですね。

筋トレでGLUT4が働いてくれるので、インスリンの役割を担ってくれるとされています。

糖尿病患者は、このインスリンがうまく働かなります。
つまり、血糖値がガバガバになります。

GLUT4がその代わりを担ってくれるわけですよね。

肥満の人に対して、適度な運動は理想的だと言われています。
そして、糖代謝を改善できる可能性が高いと言われていますね。

エビデンスも高いです!
運動は絶対に楽しんだ方がいいですね~。

すっきりしますし、運動した後に食べるご飯は美味しいですよ。
筋トレして体動かした後で食べるご飯は美味しいので筋トレしてください笑

耐糖能についてはコチラ↓

解説動画

ここから先は

2,117字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?