【本】『プロフェッショナルの条件』(P.F.ドラッカー)

初めてドラッカーの本を読みました。

翻訳のせいなのか、言い回しに少々読みづらさを感じ、少し時間がかかりました。

この本を読む事になったきっかけは、社内のある方との出会いからです。

その方は人材開発の担当をされており、昔から社内のマネジメントのスタイルに課題を感じており、自ら企画立案をし、ドラッカーを題材にした研修メニューを一から立ち上げた方です。

その研修で題材にしているのがこの本、という事で、ドラッカー本初挑戦でしたが、手に取り読み始めました。

感想は、なかなか簡単には表しきれません、と言うのが素直なところ。

恐らく、ドラッカーの思想や主張すべきポイントは、一度読んで理解するものではなく、テーマを決め、繰り返し読みながら自問自答したり、或いは仲間内で議論するときの題材にしたり、と言うスタイルで、自分の中に取り込んで行くものなのではなかろうか、と感じました。

世の中に、ドラッカー解説本やドラッカーを題材にしたWEB記事が溢れているのはその為なんだと思います。

私がこの短い期間の中で特に心に残っているドラッカーのキーワードが、

貢献」と「真摯さ」の2つです。

私はこの与えられた貴重な命(人生)を使って何に貢献をするのか。

チームを取りまとめるリーダーとして、真摯さを持ち合わせている事が出来ているか。

この2つについては、常に問い続けていきたいと思います。



この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?