見出し画像

最新マーケティング、コンサルティング読むべきオススメ本【2023年ビジネス書ランキング】

2023.1更新しました。

こちらの記事は、私が読んできた本に関してレビューをまとめてみました。

これらの記事から実際に書籍をご購入いただいた順番でランキング形式で並べていますので、リンク先の記事も確認しつつぜひお手にとってみてください。

KindleUnlimitedで無料で見れるものもありますので確認してくださいね。

画像1

1.考える技術・書く技術

明快な文章を書くことは、明快な論理構成をすることにほかならない――。
本書は、マッキンゼーをはじめとする世界の主要コンサルティングファームでライティングのコースを教えるバーバラ・ミントが、独自の文書作成術を披露した本である。

2.コンサル1年目が学ぶこと

本書では一流のコンサルタント会社を経て独立し様々な業界で活躍している方々に取材し、コンサルタント時代で学んだ中で今でも実践している外せないスキルを紹介します。厳選した30のスキルは、百戦錬磨のコンサル出身者が一過性ではなく15年、20年実践し続けている普遍的な仕事術です。

3.たった一人の分析から事業は成長する

顧客には「いつ、どのようにして、ブランドを知ったか/購買したか/離脱したかもしくは優良顧客化したか」というストーリーを一人一人が持っている。
この、顧客の認知~購買までの深層心理(サイコグラフィックデータ)を一人一人理解・深堀し、行動データや属性データだけでは知りえない顧客の心理に響く施策に繋げることが重要。(=N1マーケティング)


4.科学的にラクして達成する技術

目標を達成するために本当に必要なのは、「基礎的な技術」を身につけることだけであり、知っていれば誰でもマスターできるものである。
本書はそんな方に向けて、認知心理学や行動科学の豊富なノウハウと事例をもとに「科学的にラクして目標を達成できる方法」を教える本です


5.外資系コンサルの知的生産術

論理思考やフレームワークを学んでも、仕事がうまくいかないのはなぜ?劇的に成果が上がる、本当に使える「知的生産の技術」=「行動の技術」。

書籍の中でいろいろ名言を引用されるときや考え方を説明する際に、文化人類学や哲学の思想が織り込まれているのが特徴的でした。

6.THE MODEL

営業体制の目指す姿は、営業のプロセスがきちんと整理されていること。
見込み客を適切なタイミングでフォローして、その後のモデルが図解されプロセスを実行する際のルールも明確に決められている。
これは工場の生産工程管理と同じ(名著であるザ・ゴールと同じ考え)であり、スループットを最大化するためのボトルネックを見つけられる状態である。


7.コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法

IQ重視のマッキンゼーとEQに勝るボスコン、世界の二大コンサルの問題解決の基本技とその限界を、マッキンゼーのディレクター、ボスコンのシニアアドバーザーを務める双方を知る数少ない存在である著者が、それらを超える価値創造の技術とビジネスの最新潮流と共に語る。

8.コンサルタントの読書術

本読書法は、「アウトプット」ということに徹底的にこだわっています。教養や人生のための読書ではなく「仕事で成果につなげる」ための読書とはどうあるべきかということに徹底的にこだわっています。
そこが他の読書法の本との最大の違いです。
多くのビジネスマンにとっての最大の関心事は、いかに効率的に知識・スキルを得て、より高度な仕事をして、生産性をあげていくかということだと思うからです。

9.課題解決のための情報収集術。

10.コンサルティングの極意―論理や分析を超える「10の力」

顧客から、上司から、部下から「相談される」プロになるための教科書。
戦略コンサルティングファームのトップが、プロフェッショナルが身につけるべき「10の力」について伝授する。
常に「最初に相談される人」であれ。ロジカルであるだけでなくクリエイティブであれ。ストレスは上手にコントロールせよ。

記事まとめなので味気ないですが、お時間あるときにみなさんもご覧になってください。

画像2

関連記事はこちら


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?