見出し画像

"Beautiful Boy"で 朝がはじまる

 12月になって 日の出の時間も ずいぶん遅くなっています。
ついこの前まで、この時間は もうとっくにお日様が出て明るかったのに、
6時前はまだ暗いのです。

 そんな冬の日の朝、こざるちゃんは いつものように、
こざるカフェの2階、 りこちゃんの部屋へ行きます。
りこちゃんは、人間のおばあさん。
ここで、こざる達と暮しています。

「りこちゃん、おはよう」
こざるちゃんが部屋に入ると、カーテンは開いていて、
朝日に照らされた外の景色が見えます。
りこちゃんはスースー、お布団に入って気持ち良さそうに眠っています。
ラジオからはニュースが聞こえています。

 りこちゃんは、一旦起きて、カーテンを開けたものの
まだ薄暗かったので、ラジオをつけて また布団にもぐりこんだようです。

 ラジオからは、綺麗な曲が流れてきます。
男の人のやさしい声の歌です。
こざるちゃんには よくわからない言葉です。
でも、こざるちゃんは とってもやさしく あったかい気持ちになって、
ずーっと聴いています。

 曲が終わると、
「ジョン・レノン、『ビューティフル・ボーイ』を お届けしました。」と
今度は こざるちゃんにもわかる言葉で ラジオから聞こえてきます。
「『日々、すべてが良くなっていくよ』という歌詞が、
子供が 穏やかに 健やかに育っていくのを見守る
親御さんの気持ちを表現していますね。」
女性アナウンサーが、やさしい声で伝えているのが聞こえてきます。

 こざるちゃんは、ジョン・レノンを知っています。
ビートルズが大好きなのです。
「ビューティフル・ボーイ」は知りませんでしたが、
いっぺんに大好きになりました。

おや、りこちゃんが目を覚ましたようです。
「りこちゃん、おはよう。」
「こざるちゃん、おはよう。」
「りこちゃん、今ね、ラジオから素敵な曲が流れてきたんだよ。
とってもとってもいい曲、ジョン・レノンの歌なんだよ。」
「あら、そうだったのね。」
「覚えて、練習して、りこちゃんに歌ってあげるよ。」
「それは、うれしいねぇ。」

 りこちゃんも、こざるちゃんも、ニコニコ。
ラジオから、今度はラジオ体操が聞こえてきます。
「りこちゃん、朝ごはんの仕度をするね。」
穏やかな、よい一日の始まりです。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
ジョン・レノンというと、この曲と やはり「Imagine」が思い浮かびます。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?