見出し画像

美味しく無理なく水分補給

大暑の今日も どんより曇り空です。
こざる達は、いつものように賑やかにお喋りしながら、朝ごはんの仕度をしています。ラジオからは、朝のニュースが聞こえてきます。

「そろそろ梅雨明けみたいだよ。」

予報では、梅雨明けしてすぐに35度以上の日が続くようです。

「今は涼しいくらいなのに、そんなに急に猛暑になったら、体がおかしくなっちゃうよ〜。」

本当にそうです。
熱中症に要注意です。

「うまく水分補給をしないとね。」
「ぼく達も そうだけれど、特にりこちゃんは高齢だから、少しずつ うまく水分補給をするようにしなくちゃね。」
皆、うんうん頷きます。

高齢者でなくても、そんなに沢山飲み物を一度にゴクゴク飲めるわけではありません。

「りこちゃんは、飲み物からもだけれど、プリンとかヨーグルトとか、あとはアイスからとか 食べ物も 色々 工夫して 効率よく水分補給をできるようにしようよ。」

そうですね。
高齢者の りこちゃんが無理なく うまく水分摂取できるようにしたいですね。

「麦茶、作ろうね。」
「そういえば、昔、りこちゃんが作ってくれた麦茶、とびきり美味しかったね。」
皆、うんうん頷きます。

「紙パックの麦茶じゃなくて、丸粒から
煮出して作ってたよね。」

そうです。
りこちゃんは、昔、皆が普通にやっていたように、麦茶の丸粒から煮出していました。

「あの麦茶は、香ばしくて深みがのある味で、紙パックのものとは別だよ。」 
「とっても いい香りがしたよね。」
「この夏は、ぼく達も そっちにしてみようか?」
皆、うんうん頷きます。

「あと 果物を入れた紅茶も作ろうよ。」
「うん、作ろう!」
「紅茶に入れなくても、スイカやモモなど果物も水分補給になるよ。」

「それから いくつかシャーベットも作ろうね。」

食いしん坊の こざる達から、次々、
様々なアイデアが出てきます。

「シャーベットは、牛乳に砂糖入れたものとか、野菜や果物のジュースとか  製氷皿に入れて凍らせるだけでいいから 簡単だよー。」

りこちゃんも 無理なく美味しく 楽しく水分補給ができそうです。

朝ごはんの仕度が出来たようです。

ラジオからは軽快なリズムにのって
ユーミンの声が聴こえてきます。

「夜風が涼しくなる頃は
かなしい子供に戻るから
つれて行って 遊園地
ネオンも星座も色褪せて
バターの香りが流れ来る
たそがれの遊園地」

松任谷由実の『ようこそ輝く時間へ』です。

こざる達はリズムにのって、出来上がった朝ごはんを運びます。

「りこちゃん、呼んでくるねー。」
こざるちゃんが
りこちゃんの部屋へ向かいます。

「大人になったら宿題は
なくなるものだと思ってた
いかないで 夏休み」

「りこちゃーん、朝ごはんが出来たよ。今朝は 美味しそうな桃があるよ! 皆で一緒に食べよう!」

こざるカフェは、今日も ゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
今日、蝉の鳴き声を聞きました。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?