見出し画像

2020年12月20日(日)。戀とパンダの街?? 笹塚。

 写真は笹塚のところどころの街灯についているパンダさん。
地名の笹塚にちなんだものでは?? と思われますが、詳しいことはわかりません。街灯の明かり越しの紅葉がきれいなので、目が行くようになった時に見つけました。甲州街道と中野通りがクロスする笹塚の交差点から甲州街道沿いに環七通りにクロスするまでに点在。
 しっかり数えてませんが7~8頭?? います。写真をいくつか。

画像1

画像2

 背中に哀愁を漂わせていたりもします。

画像3


正岡子規の句。
 魚棚に 熊笹青き 師走哉
  うおたなに くまざさあおき しわすかな

 もう長いこと笹塚に住んでますが、せっかくのパンダ押し。
「恋とパンダの街笹塚」で売り出してはどうかと。
なんで「恋」がついているのか、思いついた自分にもよくわかりません。
なんかそのほうがいいような気がします。

 恋の歌といえば数えきれないくらいありますが
「命短し恋せよ乙女」の詞で知られる歌。

ゴンドラの唄  NOW ON AIRさん

 声優さんの音楽ユニット?? (という説明でいいのかどうか??)
NOW ON AIRさんの曲。初めて聴いた時の印象は「歌うまっ!」でした。
いろいろな時代のいろいろな方が歌っておられますが、この曲に関しては楽曲としてのアレンジもカッコイイなあ、と思います。




株関連。
 まずは週末の状況から。
ヨーロッパ3市場は下落。イギリス6,529.18(-0.33%) フランス5527.84(-0.39%) ドイツ13,630.58(-0.27%)
アメリカ、ダウ平均30,179.05(-0.41%) ナスダック12,755.64(-0.07%) S&P500指数3,709.41(-0.35%)
日経CFD26,899円(+135円ほど) TOPIX先物1,785.0(-8ポイントほど)

 金曜日と比較すると海外市場は全体に弱い値動きになったようですが、アメリカの市場は大引けにかけて急上昇、下げ幅を縮小して終了。日本と違ってアメリカのメジャーSQは引け値で算出されるのでSQ値をあげたい思惑が働いたのかも。
 日経CFD、トピ先は日経が強くトピ先が弱く推移して終了。月曜日は日経平均がちょい上げスタート、TOPIXはちょい下スタート?? その後はやってみないと、でしょうか。コロナ後、V字回復かL字かK字かという話がありましたが、上げていく銘柄と底なしにズルズル下げていく銘柄に2分されてK字な印象。上げていく銘柄にうまく乗っかって、です。

明日の注目銘柄。
 今週こそはプラス10万円以上を達成したいところ。閑散相場になるのだとすれば、各銘柄の板がスカスカになる可能性も。成り買いで失敗しないようにしっかりチェックしたいと思います。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄
 スイング・保有中=4銘柄 長期戦=3銘柄

 保有中と長期戦銘柄が合わせて7銘柄に。できれば合計5~6銘柄にしておきたいので月曜日に2~3銘柄利確して1銘柄新規買いできれば、ですが思うようにいかない前提で進めます。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
6081 アライドアーキテクツ 12月18日の終値=496円-13
 東証が21日売買分から信用取引の臨時措置を解除する。日証金も増担保金徴収措置を解除。

7779 CYBERDYNE 12月18日の終値=738円-11
 シンガポールでHAL医療用下肢タイプの医療機器承認を取得。

7190 マーキュリア 12月18日の終値=653円-5
 今期売上を一転25%増収に上方修正・最高更新へ。


スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その57(復活です)  様子見
9478 SEHI 12月18日の終値=237円+8
 注目時(12/18)の終値237円。
 5日線229.20円。25日線222.24円。75日線201.82円。

〇その56  様子見
7577 HAPiNS 12月18日の終値=238円+1
 注目時(12/18)の終値238円。
 5日線243.20円。25日線281.04円。75日線203.01円。
3344ワンダーコーポレーション [JQ]、7448ジーンズメイトと21年4月1日に経営統合。共同株式移転の方式で持ち株会社REXTを設立する。株式の割当比率はワンダコーポ1:ハピンズ0.44:ジーンズメイト0.52。持ち株会社および3社は2929RIZAPグループ [札証A]の子会社となる。

〇その52(復活です)  様子見
5269 日本コンクリート工業 12月18日の終値=322円-1
 注目時(12/18)の終値322円。
 5日線327.20円。25日線320.24円。75日線316.35円。
 ※PBR=0.49倍と格安の株価。PBR=0.70まで上げるとすると450円あたり。

---
〇その55 保有中
7245 大同メタル工業 12月18日の終値=504円+1
 注目時(12/16)の終値496円。
 5日線495.80円。25日線487.00円。75日線515.84円。
 12/17、5日線と25日線がゴールデンクロス。

〇その53 保有中
1873 日本ハウス 12月18日の終値=280円+8
 注目時(12/11)の終値246円。
 5日線270.00円。25日線246.24円。75日線258.95円。
 12/14、自社株買いを発表。

〇その51(4度目の注目銘柄です) 保有中
5563 新日本電工 12月18日の終値=299円+12
 注目時(12/11)の終値274円。
 5日線300.80円。25日線247.16円。75日線233.56円。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 12月18日の終値=332円+21
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線326.40円。25日線335.56円。75日線284.12円。

長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その56(その40を復活) 保有中
4293 セプテニHD 12月18日の終値=420円-14
 注目時(12/17)の終値434円。
 5日線425.60円。25日線422.96円。75日線357.23円。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 12月18日の終値=599円-19
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線607.20円。25日線553.56円。75日線479.80円。
 12/4、年初来高値更新。

〇その30 長期戦
6188 富士ソフSB 12月18日の終値=450円-14
 注目時(10/30)の終値507円。
 5日線465.60円。25日線484.52円。75日線496.57円。
  ※マイナンバー関連。



この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。