見出し画像

COFFEE

こんにちは、皆さん珈琲お好きですか~。
私は大好き。1日5~6杯は飲みますかね~。
朝はトーストと共にドリップで1杯。
仕事中は、ほっと一息休憩にインスタントを。
夜は食後、ちょっと贅沢な一杯を。

本日は私の珈琲ラインナップをば。

山本珈琲 ヨーロピアンブレンド

朝は奥さんの分も含めて多めに淹れるので、気兼ねなく使える山本珈琲『ヨーロピアンブレンド』。基本的に珈琲豆は豆のまま買うんですが、朝は時間も無いので粉。これは奥さんが見ているブログで有名シェフ?が絶賛?してたって事で買ってみたところ確かに美味い!特に癖もなく、酸味少なくコクもあり夫婦共々好みな味。コストコ店舗では1㎏1000円以下で買えるのもGood!コストコ買い物リスト筆頭に入る程好きな一品。

ネスカフェ ゴールドブレンド

仕事中はネスカフェ・ゴールドブレンド。
インスタント珈琲の中では断トツで好み。仕事も捗ります!?

TOKYO COFFEE

最近買った中で美味しかったのはTOKYO COFFEEの『ペルー』。
癖もなく飲みやすい一品で、適度な酸味も嫌な感じが無く良い感じ。
Amazonで気軽に買えるのもいいですね~。

CLASSICAL COFFEE ROASTER

Amazonと言えば、CLASSICAL COFFEE ROASTERの豆も以前はよく買ってました。色々種類はありますが、『ドリップブレンド』か『ブラジルブレンド』が私好み。1kgで1700円程とお値段もナイス!家で豆を挽いて飲みたい、気兼ねなくたっぷり飲みたいという方にはおススメ!でも我が家は山本珈琲を買うようになってから、あまり買わなくなったかなぁ~。

私的歴代一位!『鳥仙珈琲』

そんなに色々全国各地の珈琲を飲み歩いたりしている訳ではないのですが、私的歴代一位!の珈琲と言えば静岡市の鳥仙珈琲さんの鳥仙ブレンド
私は古物収集が趣味で、10年程前からお知り合い関係のイベントに時々出店したりするんですが、同じイベントでご一緒した鳥仙珈琲さんの珈琲を飲んだ時軽く衝撃を受ける程美味かったのを今でも覚えています。
それ以来何度かお店に伺ったり、通販を利用したり、出店されているイベントに珈琲目当てで伺ったりと、未だにNo.1の座は揺るぎないものとなっております。是非一度!

FUJI ROYAL No.68 コーヒーミル

豆を挽くミルは昭和レトロな一台『FUJI ROYAL No.68 コーヒーミル』
これは東京の喫茶店で数十年使われていた物。当初は豆のこびり付きで微調整が効かなくなっていましたが、バラせる物は全てバラシてメンテナンスしたところ微妙な挽き具合も調整できるようになりナイスな状態に。
業務用で重量級、一度に1~2杯分の豆を挽くには明らかにオーバースペックですが、佇まいもよく珈琲の味もアップするような気がします。

bonmac & Kalitaドリッパー

ドリッパーはボンマックの一つ穴とカリタのウェーブドリッパー(3つ穴)で共に陶器製。なぜ陶器を選ぶかと言うと使用後食洗器にブチ込みたいから。朝は忙しいのでカリタでぱぱっと、じっくり淹れたい時はボンマックって感じで使ってます。

これから暖かくなってくるとアイスコーヒーも人気ですが、私は一年中ホット!真夏も汗かきながらホット!
あなたもお気に入りの豆でホッと一息を!。

KIDSプログラミングラボ静岡駅南教室
静岡県静岡市駿河区森下町1-39 SOZOSYA森下町ビル2G →MAP

KIDSプログラミングラボ吉田教室
静岡県榛原郡吉田町住吉5522 →MAP

両教室共通お問合せ先
E-mail: pglabo.szo@gmail.com
LINE ID: @860qwqez

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?