見出し画像

話を聞くセンスがない者と相談する相手を間違う者

人の話を聞く時の大前提は
相手の事は全く分からない
とすること

分かる
なんて考えたらあかん
すべてがズレてくる

そして
自分自身とは
完全に切り分けて聞くこと

人の話を聞くのが全く向いてない人
というのが間違いなく存在します

それが
自分の価値基準でしか聞けない人です

例えばこんなケース


これは典型例です

イラストの
左の男性は
自分の価値基準で
女性の話を聞いて
挙げ句
決めつけて言葉を返しました

🗨会話の技術としては
 0点かな(・・;)

左の男性は人の話を聞く技術がないし
右の女性は誰に相談するかを選択する技術がない

結論としては
双方の技術不足

やはり
人間は日々勉強して
会話も技術をもたなければいけません

人間が
コップを割ったという事実
の際、
どれだけたくさんの可能性があるか
想像できますよね?

もちろん左の男性の意見である
(慌てていた)
という可能性もあります

が、なんで
何も聞いてないのに
それが(答え)やと思ってんねん
って話です

なんで人間がコップを割ったなら
慌てていた
という事になるんです?

そう
自分自身の事でしか考えてないからです

あまりにも
思考不足

コップが割れる時って
◯ペット等がぶつかった
◯子供がいるなら
子供がぶつかったか、遊んでしまった等
◯片付けてた
◯自分以外の人間が勝手に配置変えしてて、気づかずに落とした
◯高い物を取ろうとした時ぶつかった
◯慌ててた
◯上に物が乗っかっていて気づかずに落とした
◯洗い物してた時に陶器同士でぶつかった
と、
割れる可能性だけでも
山のように仮説が立てられます

しかも
その割れたコップが
どれくらいの価値(意味)があったのか?

という類推も必要です

人が人に
コップが割れた
と自己開示で話をしてきてるんです

◯祖父母などからの形見
◯友人のお土産
◯誕生日プレゼント
◯はじめて買ってもらった記念物
◯彼氏からのプレゼント
◯留学してた時の思い出品
◯自分のお金ではじめて買った物

と、
そのコップが
どれだけ大切やったのか?
という仮説は山程あるやん

この
コップが割れた…
という話1つが開始されて

その会話に参加するんであれば
もっと頭使わんかい!!

改めて見てください

慌ててたんでしょう(^^)
慌て者だなぁ(^^)

いやいや
どこにそんなワードが入ってるん??

なんで何1つも分かってない段階で
そこまで決めつける事ができるの?

仮説検証はどないした??

という事です

何回も言いますが
人の話を聞く技術がありません

これじゃ
おそらく誰からも相談もされず
信用は勝手に堕ちていきます

誰が
自分の話を決めつけて話をしてくる人間を
信用するもんですか

で、
相談する側も留意が必要です

まず、
どんな人間に自己開示するか?
ちゃんと考えてから人間を選択しないと
自分が無駄に傷つく事になります

普段の言動などで
ちゃんと見ておかないと
どういう人間か?
をね

まずは
冷静に他者の話を理解しようとする人間に相談するってのがマスト

で、
もし人選ミスって
決めつけられても
怒らない事ƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠(笑)

怒ってしもたら
申し訳ない…
あんたの負けです

喜怒哀楽
感情的になった者の負けです
これは絶対にそう

人間関係GAMEのルールは
感情になった側が
完全に負け

信用が堕ちるのは
怒った方です

なので冷静に
絶対に冷静に!

今回のイラストでも
最終的には
怒ってしまった右側の女性の負けです

怒るんじゃなくて!

あぁ、、
この人は自分の価値基準で
人の話を決めつけて言葉を選ぶ人なんや⁠|⁠∵⁠|
と学習なさい

大きな学びとなったはずです

相談するって経験を通して
理解できた事実ってだけでしょう?

もう2度と相談しなけりゃいい

怒った所で
相手は変わらない
むしろ関係は悪くなる

そして、
相談した相手を見極められずに
間違えた自分が
能力不足なんです

そう考える方が
成長する

ってことでね
会話1つからも
学ぶことは
たくさんある

会話、
慣れた相手と
特に頭使わずにやってもうてまへんか?

危険でっせ!

会話ってのは
将棋のような勝負です

あなたの選ぶ言葉で
相手が喜んでくれるか
悲しむか
恨みに変わるか
決まるんでっせ?

この時代
あまりにも
軽率に(言葉)を使いすぎですね

言葉は包丁

あなたはその包丁で
人を傷つけるのか?
美味しい料理を作り喜ばすのか?

全ては
あなた次第で
ございますぞ

改めて
会話には
技術がいります ˙❥˙










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?