見出し画像

遺伝と環境が80% もう責めないで。

親が依存症とかの子供は「アダルトチルドレン」って呼ばれます。
依存症っていうか「精神疾患傾向」の家庭から生まれた人間をアダルトチルドレンって呼びます。
虐待・ネグレクト・性的虐待・パラフィリア・思考操作
これらの人間から産まれ、これらの人間と環境が同じで育った者です。

子供は親を選べませんからね。これだけは仕方ない。
非常に残念です。

しかも、
人間の人格形成の上で最上に大切な「気質」と「性格」の形成に関係してくるので、正直「産まれた時から決まっている」レベルなのです。

やからってヒトラーのように優生学として「差別」するのは論外

自分を責めている人がいたなら、まずは遺伝と環境で80%くらい決まるのでもう責めるのはやめたらいいんじゃないすかね('_')

聞いた事ありません?
気質と性格は変わらないって。
その通りです
遺伝的な要素と、産まれた環境を、大人になってから変えれるはずがないですからね。

ある程度年齢を重ねたら、我々に変えられるのは「ペルソナ」の部分だけです。


これみたら一目瞭然ですよね。
気質と性格は絶対に変えれない。

変えられるとしたら、後天的に身につく
「習慣」と「役割」な表面的な部分です。
やからこそ、「知識」は非常に多くもっている方がいいし
「経験値」も様々な経験をしておくのがいいでしょうし
そこから何を「学習」するのか?
が、あなたを形成する「1つ」になるでしょう。
上記で言えば、4分の1のあなたです。

気質・性格だけで大方は決まる
が、すべてのあなたが決まるわけじゃない。ってのは救い

話は戻り、、、、
自分がうつ病になったり、依存症になったり、と精神疾患を患うと
その連鎖は
自分だけにとどまらず、世代として継承されてしまいます。
負の連鎖とはまさにこの事。

結婚したり、子を授かるのは自由とは我が物顔で言うが
結果としてアダルトチルドレンという事実を生む視点も必要でしょう。

綺麗ごとだけの理論は、僕はアレルギー反応がある。

子供に罪はない

2011年の事です
4大疾病(癌・CVA・DM・心筋梗塞)に精神疾患が加わりました。
4大疾病よりも精神疾患(気分障害なども含め)患者が多くなっているという事実です。
これはすごい事やと思います。
現在のように時代が豊かになりすぎると、精神を壊す者が増えるのですね。

<戦争・餓死・疾病>で人が次々と周りが死んでいくような狂乱の時代では精神疾患とか言うてる暇がないし、
誰もかまってあげられなくなるってのもあります。
そんな事よりも傷痍した軍人の手当をするのが先になるので、精神科医が精神患者を診るような暇はなくなるんです。
精神疾患が増えるってのも、ある種時代の病でしょう。

つまりそれだけ多くのアダルトチルドレンが増えていきます。
精神疾患は、ほとんど確実に精神疾患のアダルトチルドレンをうむ。
真面目な子供ほど、親を責めずに自分のせいだと責める。
そして結局精神を崩壊させる

僕が精神が圧倒的に強いのもぶっちゃけ
家系に精神疾患の人間が一人もいない事が80%の要因でしょう。
それどころか、全員放牧で自由人。
精神的にはどこでも一人で生きていける強者ばっかりです。
他人の精神がなぜそこまで弱いのかも、僕が心底理解できていないのも
遺伝と生育環境が大きく関係あると思っています。

遺伝と生育環境で決まるって聞くと、差別に聞こえるかもですが
全く違います。
むしろ逆です

もう自分を責めなくてもいい。

論文ではっきりしているデータを紹介しておきます

論理的推論能力の遺伝率「68%」 
一般知能(IQ)「77%」 
統合失調症+双極性障害 「83%」
身長「66%」 
体重「74%」
境界性パーソナリティー障害「81%」

って事です。
イギリスなんかは早くからこのデータを基にして、どうしても頑張れない(IQが低い)子には特別にカリキュラムをくんだりします。

日本はIQが低い子にも、論理的思考ができない子にも
「同じ」教育をします。
そうすれば、不良にもなるし、自分が嫌になるし、失敗体験にもなる。

その子が問題なんじゃない事がほとんどって話なのにね。

最近、この宮口氏のような人がベストセラーでこのような視点を世に伝えてくれました。

非常に価値を創造したと思います

精神的に弱いあなた
すぐにイライラするあなた
薬なしで生きれないあなた
アルコールがないと死ぬあなた
ドラッグなしでは生きれないあなた

それって、80%はあなたのせいじゃないんです

産まれた瞬間から80%は決まってる。

やから、もう責めないでください

「あら、お母さんに似て美人ね!!」
とか
「やっぱり、お父さんがピアニストやからピアノがうまいのね」
とか
「スポーツ選手の子はやっぱり運動神経抜群やな!」
とかさ

普段、こういう会話の時はわかってんじゃんか(^^♪

遺伝と環境がほとんどやって事






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?