見出し画像

暮らしの、ちょっとした工夫


今日は、私がやっている
暮らしのちょっとした工夫を
書いてみたいと思います!

「そんなの、もうやってるよ~」
「そんなの、普通だよ~」と

思うところも、あるとは思いますが
どうか見捨てずに、最後まで
読んでいただけると嬉しいです🙇‍♀️笑

それでは!分かりやすくお伝えしたいので
写真付きで、紹介させていただきま~す!




【めんどくさがりな私の、キッチンアイテム】


~麦茶ポットや水筒を洗うのに、便利!~

「ハンギングステンレス スポンジトング」
セリアで購入


これは、もう4年くらい愛用している
お気に入りのアイテムです!





留め具を下にスライドさせて
いつも使っているスポンジを挟むだけ!
奥までしっかり洗える!





洗い終わったら、細く畳んだ布巾を挟む。
こうすると、水滴をしっかり拭き取れます!

これは、自分でナイスアイディアだと思ってる笑。「そんなの普通」だったらどうしよ笑




~ごはんを冷凍するなら、シリコンで!~

「シリコンおにぎりパック」
ダイソーで購入


ごはんをこれに詰めて、カポッとしめるだけ。
茶碗1膳分くらいを詰めることができます。

洗って何度も使えるから
ラップを使うことが、ほぼなくなりました。


毎日、ご飯を炊くのが面倒なので、笑
これに詰めて「冷凍」しています。

食べる時に、600wレンジで1分40秒
温めるだけで、熱々ごはんの完成です!




~油ハネから守ってくれる!~

「ステンレス排気口カバー」
楽天市場で購入


これがあることで、排気口に入る
油やホコリなどをカバーすることができます!

油がはねても、サッと拭くだけできれい!

やかんやコップを置いてるから
傷だらけです。笑





カバーがないと、こんな感じ。

カバーがなかったら、掃除するのが
どれだけ大変か、想像するだけで恐ろしい…

お次は、こちら↓




「立てられるオイルスクリーン」
ニトリで購入


フライパンの上に乗せるだけ!

蒸気は逃すのに、油は跳ねない!
餃子を焼くことにハマっている私には
ありがたいアイテム!

これがあるおかげで
バチバチに跳ねた油で周りが
汚れることがなくなりました!




~排水口のモヤッとが、なくなった!~

「排水口ネットホルダー」表
フェリシモで購入




「排水口ネットホルダー」裏


元々付いていた排水口かごは
網目が細かくて汚れやすい、洗いにくい!

これにしたら、つるっとしているから
サッと洗いやすい!汚れにくい!


排水口ネットは
なるべく使いたくなかったけど

掃除のしやすさを1番に考えたら
ネットはやめれなかった
ここは、しょうがない。笑




ネットを付けて置いてみると
こんなかんじ


目隠しをするようなカバーが
あるけど付けていません。

掃除が、めんどうだから。笑




【トイレは、これで快適に~】


「イッポ トイレットペーパー シングル 無包装
 芯なし 1ロール150m 48個入」
楽天市場で購入



150mもあるトイレットペーパーを
ドーンっと段ボールで購入しています!

長さがあるから新しいペーパーを
セットする回数が激減!

芯がないから、ゴミが出ない!

個包装されてないところもお気に入り!



夫婦2人で「約4か月」持ちます!

ドラッグストアで購入する
手間がなくなり、すんごく楽です!

段ボールの場所はとるけど
一生使うものだから
たくさんあっても困らない♡


ちなみに…


「ダブルホルダー」のおかげで300メートル♪
ラッキー!



お次は、こちら!




「ワンプッシュディスペンサーボトル」
ダイソーで購入


頭の洗剤が出てくる部分に
小さく畳んだトイレットペーパーを
あててワンプッシュするだけ。

これがあるおかげで
毎日の拭き掃除がラク~♪


ボトル中身は、こちら↓




「ハッピーエレファント トイレットクリーナー」


前は、まめぴかを使っていたけど
拭き掃除用に「わざわざ買う必要はないかな」
と感じ、これに1本にしました!

100%天然由来な成分も嬉しい!




【小さな脱衣所だから、コンパクトに】

「ドライヤーホルダー」
たぶん、セリアで購入


これを洗面台の下の
収納扉に掛けて使っています。

これがあるおかげで
コンパクトにドライヤーを収納できる!





扉を傷つけたくなかったから
ダイソーの「耐震マット」を
ホルダーの後ろに貼り付けています。

ゲル素材だから、しっかり貼り付き
剥がれることがありません!
 





本当は、左のフックに
コードを巻き付けるものだけど

私は、使いづらかったので
後ろにざっくり掛けています。

だらーんとしてるけど
「使いやすさ重視」の我が家は
気になりません!笑

お次は、こちら↓




「ランドリーバック」
ニトリで購入


洗濯後の洗濯物入れとして
使っています!

メッシュ地で、通気性が
良いのがお気に入り!





プラスチック製のかごよりも軽くて
折り畳めるからコンパクトに!





洗濯機の側面に磁石フックを
付けて掛けておけば
洗濯機周りがスッキリ~!

お次は、こちら↓




「サラヤ ヤシノミ洗たく洗剤」


洗濯洗剤は、これだけ!
柔軟剤は、使いません。

洗面台下に収納するから
これまた、洗濯機周りがスッキリ!

お次は、こちら↓




「たためるソフトたらい 12L」
ニトリで購入



たたむと、ぺったんこ


大きいから、洋服のつけ置き
加湿器の部品のつけ置き
靴を洗う時…

いろんなことに使える便利なたらい!

たためばコンパクトになって
邪魔にならない!





【壁を傷つけたくないなら、これ!】


「粘着タック」
ダイソーで購入


我が家では、写真を壁に貼るのに
これを使っています!


貼り付け方は、簡単!

使いたい量を切り離し軽く練り丸める。

押し潰すように壁に密着させたら完了!


シンプルに言うと
「練りけし」のような感じです!笑

だけど、1度も落ちたことがありません!
傷もつかない、繰り返し使える
素晴らしい商品です!

お子さんやお孫さんが書いてくれた絵
自宅で、誕生日や記念撮影をする時の
飾り付けにも、良さそうですよね!




【捨てるのが面倒な除湿剤とは、さようなら】


「炭八」
楽天市場で購入


余分な湿気とイヤなニオイを
取り除く「調湿木炭」

空気がジメジメすると「吸湿」
空気が乾いたら「放湿」


カビやダニ予防にも効果があります!

月に1度、天日干しするだけで
「半永久的」に使える
ありがたすぎる商品です!

これにしたら、捨てる手間
何度も買う手間がなくなりました!




【爽やかな香りの楠で、防虫&消臭】


「KUSU HANDOMAEDエコブロック
+カンフルオイル」
楽天市場で購入


楠(くすのき)の端材を再利用し
ひとつひとつ職人さんが作り出した
エコブロック。

楠から抽出した天然のカンフルオイルは
「強い防虫効果」があります。



使い方は、とても簡単!

①エコブロックに、カンフルオイルを
1、2滴落とす。

②別のエコブロックと擦り合わせながら
塗り広げる。表面が乾いたら、完成。


香りが薄くなったらオイルを塗り足すだけ!
「繰り返し使える」のが、すごくお気に入り!

消臭、リラックス効果もあるから
靴箱、トイレ、寝室にも!


楠の香りが苦手という方もいると思うので
はじめは、1000円で購入できる
「衣替え入門セット」をおすすめします!





はい!これで以上です!

長くなりましたが、最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました!

写真撮って~、文章書いて~を
数日間続けて完成した、この記事!

ちょっとずつ完成していくのが
すごい楽しかった!

「写真付きで紹介する記事」を
書くのが好きなのかもしれない!
また今度も、やってみよ~

それでは、またね~🍊



この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?