見出し画像

いつも通りのごはんで、感謝の気持ちを。



前に書いた夫の表彰式が、先日行われた。

帰ってきた夫から「緊張しすぎて足が震えた」
と聞き、ちょっとびっくり。

あまり緊張するタイプではないのに珍しい!
よっぽど、その場の空気がヤバかったのだろうか?と思い、受賞者の写真を見せてもらった。



そしたら、夫以外50代の上司のみ。
隣には、常務取締役の方や素晴らしい方がずらりと並んでいた…そりぁ、震えるよね。笑

夫の勤続年数より、倍以上長く働いている大先輩の中に、30代の夫が並んでいることに、私はとても感動した。



夫は、1番上の評価をいただいても、昇格しても…周りに自慢をすることも、横柄な態度になってしまうことも、全くない。

私には、嬉しそうに報告をしてくれるけど、他の人にベラベラ話すことは、一切しない。

今まで通り、同僚とコミュニケーションをとり、真摯に仕事に取り組み、努力を怠らない。



私は、夫のそういうところが好きだし、夫のことを、尊敬できる素晴らしい人間だと思っている。



写真を見ていたら、感謝の気持ちがブワァ~っと溢れてきて「いつも頑張ってくれて、本当にありがとう!」と、しつこく何度も伝えた。笑



この日の、夕飯のあと

「こうやって、いつも美味しいご飯を作ってくれるから、俺は仕事を頑張れるんだよ!いつも、ありがとね!」

と、言ってくれた夫。



地道に努力してきたことが、嬉しい形になった時
夫はいつもそう言ってくれる。

ちょっと恥ずかしいからって、ふざけながらも
しっかり言葉で伝えてくれるのは、すごく嬉しい。

こちらこそ、本当にありがとう!



私からも、夫に伝えたいことがある。

やたら気が強くて、負けず嫌いで、気まぐれで、
口が悪くて、寝起き超不機嫌で、常に冷静過ぎて、
適当な返事多めで、遠慮なく屁をこく私と

一緒にいてくれて本当にありがとう!笑



あと、もうひとつ。

私らしい形で、感謝の気持ちを伝えたくて
後日「いつも通りのごはん」を作りました。笑

普段は、2品くらいしか作らないのですが
この日は、ちょっぴり特別感が出るように
品数を増やしてみました。



ということで、突然ですが
ここからは作った料理の紹介です。笑

私のオリジナルレシピではなく、SNSなどのレシピを参考にして、普段作っているものになっています。

それでは、どうぞ~




夫の大好物!【ひじきの煮物】



玉ねぎ、人参、ごぼう、豆腐、鶏ひき肉を
使った、ひじきの煮物。

素材の旨味を引き出してくれる「重ね煮」
だから、ほんの少しの「塩と醤油」だけで
ものすごく美味しくなります!

私はこれに、アレとアレをプラスすると
「和風麻婆豆腐」が作れるのではないかな~
と、頭の中でこっそり調理しております。笑




やみつきになる!【鶏肉のまるごと煮】



ドーンっと鶏肉1枚を「酒、砂糖、醤油」で
12分煮込んで、5分置いておくだけ!

簡単なのに、味がしっかり染み込んで
しっとり柔らかく仕上がります!

私は、その日の気分によって、生姜や
にんにく、ネギを加えて作っています!

タレが必ず残ってしまうので、野菜炒めや
煮物、味玉を作り、使いきるようにしています。




優しい味にほっこり【かぼちゃのごま味噌和え】



ただの、潰したかぼちゃに見えますが
しっかり和えていますよ~笑

私は「冷凍かぼちゃ」を使って、さらに時短!

レンジで温めて、柔らかくなったかぼちゃに
「みりん、醤油、砂糖、味噌、すりごま」を
加えて和えるだけ

かぼちゃの甘みと、味噌がすごく合う!

思い付きで、マヨネーズを加えてみたら…
「味噌マヨ風」になって、美味しい
アレンジレシピが誕生しました!笑




カリッモチッ!【ちくわのチヂミ】



輪切りにしたちくわ、小口切りにしたねぎを、
生地に加えて混ぜ合わせたら、カリッとする
まで焼くだけ!

外はカリッ、中はモチッとした食感だから
少し食べるだけで満足感がすごい!

ちなみに、タレはオリジナルで作りました。
酢、醤油、コチュジャンを混ぜ合わせるだけ!

この生地に「刻んだ紅生姜」を入れても
美味しそうだなぁと、食いしん坊の私は
妄想しております。笑



はい!私が作ったごはんは、ここまで!
ではなく、別日に甘いものも1つ作りました!笑




ザクふわ食感に変身!
【ふらおさんのチョコ風味スポンジケーキ】



ふらおさんのチョコ風味スポンジケーキの生地に、「刻んだミックスナッツ」を加えて作ってみました!

この写真だと、ナッツが分かりづらくて
申し訳ないのですが…

食べてみると、ナッツとココアの良い香り!

ふわふわのスポンジケーキに、ザクザクのナッツの食感で、さらに美味しく!食べごたえもアップしました!

本当は「ドライフルーツ」も入れて作りたかったんです!でも、なかなかしっくりくるものが、お店になかったので諦めました!笑笑



はい!今度こそ、これで以上です!
お付き合いいただき、ありがとうございました!



ちなみに、夫は来月から勤務地が変わり、そこで「指導者」として、お仕事をさせていただけることになりました。

これは、私達にとって、とても嬉しくありがたいことです。



しかし、夫がひとりで「幅広い年齢の同僚(大人数)に、新しい仕事を教える」というのは

今までとは違った疲れが、必ず出てくると思います。

なので、帰ってくる場所を、心から休める空間になるように、私もさらに頑張りたいと思います。



また、夫の「小さな変化」に気づくことができるように、私が元気でいることも大切だと思っています。

とは言っても、大きく体調を崩すことは、ほぼありません笑。風邪も、しばらくひくことなく元気に過ごしております!笑



しかーし、そろそろ花粉と戦う季節です。

シュッシュッ🥊イテッ
シュッシュッシュッ🥊ズビッ
シュッシュッシュッシュッ🥊カユーイ

はい、17年1度も勝つことができない
私の悲しい姿です。笑



とりあえず、これからもしっかり食べて!
爆睡して!ゆる~く筋トレとストレッチをして!
思いっきり笑って!ほどよくサボる!

私らしいやり方で、夫の力になれるように
がんばりまーす!



今日も、読んでいただきありがとうございました!

それでは、またね~🍳👩‍🍳🌟

あ、ハッピーバレンタイン♡笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?