見出し画像

人生と旅の共通点は?人生のワクワクを増やすために「やりたいことリスト」を書こう!

みなさんは旅行、好きですか?

テーマパークで賑やかに過ごすのも、温泉で静かに過ごすのもいいですよね。

僕は国内なら温泉街、国外ならアジア圏に行くのが好きです。

さて、ふと思ったんですが、旅行って計画を立てているときが一番楽しくないですか?

どんなグルメを食べようとか、どこの観光地を巡ろうとか、何をおみやげに買おうとか考えているとワクワクが止まりませんよね。

そして、こうも思ったんです。

人生にも旅行の計画を立てているときのようなワクワクが必要だなって。

人生と旅の共通点は?

よく人生は「旅」といい、そして人生を送る僕らは「旅人」にたとえられますよね。

人生と旅。

そこに共通点はあるのでしょうか?

「人生は旅である」という言葉に、人それぞれ解釈があると思います。

僕の解釈もその一つだと思ってもらえると嬉しいです。

人生と旅の共通点は経験を通して感動を得ることではないでしょうか。

タイに旅行したときに現地で食べたパイナップルチャーハン。

ナンプラーの独特の香りをパイナップルの爽やかな酸味とカシューナッツの香ばしさが中和して、あまりのおいしさに毎日通いました😂

どんな旅にも発見と感動があり、それが自分の中の財産に変わっていくんだと思います。

人生も同じです。

生まれた瞬間から、今この瞬間までさまざまなことを経験してきました。

その経験は楽しいものばかりではなかったかとしれません。

それでも、つらい経験も含めて今の自分があるんだと思います(つらい経験から学んだことも財産ですよね)。

人生のワクワクを増やすために

旅行の計画を立てているときのようなワクワクを人生で増やすために「やりたいことリスト」を作ってみてはどうでしょうか。

12月は手帳を買いかえる人、来年に向けて目標を掲げる人もいると思います。

そのとき一緒にやりたいことリストを作るんです。

やりたいことリストは、自分が実現したいことを書き出すことで「本当に自分が大切にしたいこと」が浮き彫りになってきます。

自分の中の好きを知り、好きを否定しないことで自分らしくいられることを増やし、自分らしくいられないことを減らすための基準となります。

やりたいことリストを書くときは、
1️⃣統一性や実現性は無視して、まずやりたいことを100個書き出す
2️⃣文字の大きさを揃えると見やすいので罫線や方眼のノートがおすすめ
3️⃣見開きで書くと読みかえしやすいので、大きめのノートがおすすめ

行きたい場所、見たい景色、会いたい人が増えることは、きっと充実した人生を送るために必要なことだと思います。

やりたいことリストはムリなくできることから実現していき、小さなワクワクを日常にプラスしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?