見出し画像

毎日投稿が途切れちゃいました。でも、大切なことを思い出せたから、まぁいっか。

遡ること2日前。晩ご飯を食べたあと、ついウトウトしてしまい、気がつけば午前0時。

やっちまったよ。やっちゃいました。途切れてしまいました。毎日投稿が……。

ハッと飛び起きて、スマホを見たとき「マジか😫」と思わず声が漏れました。

「なんでアラームをしなかった」と後悔が一瞬頭をよぎりましたが、それ以上に「毎日投稿から解放された」と安堵感がありました。

それは365日連続投稿バッジの獲得を目指すうちに「書きたい」が、いつしか「書かなきゃいけない」に変わっていたから。

安堵感の正体は義務感からの解放だったんです。

文章を書くことは苦ではないのに、いつしかnoteを書きはじめたころの「楽しさ」を忘れてしまっていました。

毎日投稿を続けるからこそ見えたものがあり、続けるから忘れてしまうこともあるんだと実感。

【毎日投稿を続けたから気づいたこと】
✅継続によって着実にフォロワーが増える
✅自分の中にはさまざまな感性の自分がいる
✅自分の思考を言葉にすることの大切さ
毎日投稿を続けるなかで忘れていたこと】
⚠️自分の世界観を表現することの楽しさ
⚠️自由な発想で自分発信をするワクワク感

ただ、毎日投稿が途切れてしまったからといって書くことはやめません。きっと明日も明後日も投稿するでしょう。

一つ違うのは「毎日投稿は一からはじめられるし、また途切れてしまってもいい」と受け入れる気持ちがあること。

「書かなきゃいけない」という義務感は書くことをつらく、苦しくします。

文章が書けなくなってしまう前に、書く楽しさを思い出すきっかけをつかめてよかった。

もし、僕と同じように毎日投稿が途切れてしまった人がいたら、また今日から一緒にはじめましょう😆


この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?