見出し画像

逃げた後こそが大事でありまして

Twitterで気になる画像を見つけました。

まあ、あくまでネタ画像ですが
皆さんはどう思いましたか?

他人事?無責任?当然の対応?


「生きてるだけでいいんだよ
辛い時はすべてを捨てて逃げてもいい」

そんな言葉に救われることもありますし
しんどい時は逃げる以外の選択肢がないのも事実です

ただ、その後の人生の責任を取るのは結局自分なんですよね

何の本だったか忘れましたが、

「考える」と言うことは、「選択肢を出して選ぶこと」


なんだそうです。
(私にはこの言葉、妙にしっくりきました)


たしか、加藤昌治さんの本に書かれていました。
あの有名な「考具」の著者さんです。

考えているはずなのに、
選択肢も浮かばなければ、選んでもいないとき…

それは実は考えているようで考えていない。
ただ、悩んでいるだけ


もう一度動き出したくなるまで休む 


今後の人生をどうするか選択肢を出すこと
そこから選んで一歩ずつ歩むこと

それができないときは、
もう一度動きだしたくなるまで、まずはゆっくり休むこと
そして、選択肢を増やす活動をすること(学び直しなど)


もちろん、休むってのも難しいんですけどね。
眠れない、動悸がする、病院に行く気力もない…などなど

そんな状況を打開するだけでもかなりのエネルギーを使うと思います


でも、100%の回復は無くても、いつか
多少の寛解ならできるかもしれませんし

ダンプカーほどの馬力は取り戻せなくても、
軽自動車くらいなら目指せるかもしれません

そのいつかを楽しみに思える日がきますように
私も軽自動車をめざしてがんばります




この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?