見出し画像

【朝ランTips】フィジカルデータをKPIにする危険性

こんにちは!
習慣の達人くるーめです。

2022年6月から、毎朝欠かさずに走り続けています。既に650日は毎朝続いています。

朝ランを習慣化する上で、役立った考えや経験、具体的な手法をライトにご紹介いたします。

私は、ふつうの現役JTC会社員です。学生時代は陸上部ではなく、サッカー部でした。マラソンが趣味でもありません。ジム関係者でもありません。

そんな私でも続けられている朝ランのノウハウ。参考にしていただけますと幸いです。

目に見える効果のリスク

朝ランを始めようという人の目的は、趣味を除くと二分されます。①ダイエットか、②健康維持です。

ダイエット目的の場合は、毎日のように体重計に乗って、体重が減った減らないと気にかかけます。

健康維持が目的の人は、歩数を気にしたり、健康診断での数値を意識しますよね。

GarminやFitbit、Apple Watchでライフログをとって管理している人もいると思います。

こうした「目に見えるフィジカルデータ」に意識を向けていくことには、大きなリスクが潜んでいます。

データに一喜一憂することになります。

データが思うように改善しない場合に、どうでもよくなってくるんです。

意識が薄れてきます。意識が薄れたら、朝ランを続けていく目的を見失ってしまいます。

Audibleは必須アイテム

そこで、「目に見えるフィジカルデータ」に頼らない、別の「楽しみ」を用意しておくことが必須になります。

オーディオブックです。

オーディオブックのサービスはいくつかありますが、Amazonのaudibleを選んでおけば間違いありません。

特に、30分前後の朝ランの間って、けっこうヒマですからね。耳(聴覚)も空いていますし。

ランニング中に瞑想や気持ちの整理、考え事もたまには良いです。毎日だと退屈します。

だから、オーディオブックで新しい情報をインプットする時間にしてしまう。毎朝、朝ランすると、新しい知識が確実に積み上がっていく。

とても刺激的ですし、達成感も得られます。

体重や血圧などのフィジカルデータと違って、実行すれば100%確実に結果が返ってきます。

2023年、私はオーディオブックが楽しくて続けていたら、608時間、まる25日分も情報のインプットが積み上がっていました。

2023年のレビュー

まとめ

体重や体脂肪率、血圧や血糖値などのフィジカルデータは、完全にコントロールできません。

運動以外にも、日常生活で多くの変数が複合的に影響するからです。

フィジカルデータはあくまで参考程度。

だからこそ、実行すれば確実に知識という結果を得られるオーディオブックは、朝ラン必須アイテムといえますね。

そんなオーディオブック。なんと2024年5月9日まで、『2ヶ月無料体験キャンペーン』しています!

合わないと思えば、即解約もできます。ぜひこの機に試してみて下さいねw

↑Amazon audibleページに飛びます


※こちらの人気記事もチェック頂くと、「運動の習慣化」とダイエットに役立ちますよ♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?