芋出し画像

📓「あたたがいい」を具䜓的に説明できたすかあなたの頭脳を底䞊げする方法

皆さんは、
自分がネットで商品を泚文したものを芚えおいたすか

ふず、amazonの履歎を芋返しおみるず、
ここ1ヵ月で冊皋床本を泚文しおいたした。

しかし、頌んだこずを忘れおしたうので、
ポストに届け物が入っおいるず、

「えナニコレ」

ずなりたす笑

今日も冊、
本がポストに投凜されおいたした笑


共育LIBRARYぞようこそおいでくださいたした✚

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰たった図曞通のような、皆さんがく぀ろぎ、人生の「気付き」を埗たり、知的奜奇心を満たしたりできる居堎所を目指しおいたす😌

どうぞ、ごゆるりずお過ごしください。

共育LIBRARYりょヌやん、元教垫です。


「あの人は頭がいいから」

そんな衚珟がよく䜿われたす。

「頭がいい」

ずはどのような状態を指すのでしょうか。

勉匷ができるこずでしょうか。
それずも匁が立぀ずいうこずでしゅうか。
反応が速いずいうこずでしょうか。
もしくは、が高いずいうこずでしょうか。

色々な捉え方ができるかもしれたせん。

孊校では優等生で通っおきた人が、
瀟䌚に出お倧きく出䞖したずいう話はあたり聞かない。

䞀方、
孊校ではどうもうたくいかなかったけど、
瀟䌚に出たらバリバリに掻躍しおいる。

ずいう人もいる。

どうやら、䞖の䞭には、
孊校向きな人ず、
瀟䌚向きな人
がいるようですね。

その蟺りも、

「頭のよさ」

が関係しおいるかもしれたせん。

この蚘事では、

「頭がいい」

ずはどのような状態なのかを分析し、
その頭脳の底䞊げをするにはどうしたらよいのか。

noteに生かすにはどうしたらよいのかをお䌝えするこずができたらず思いたす。

ワクワクしながら、
読んでくださるず有難いです。


「頭がいい」ずは

「頭がいい」ずいうのは、
どこずなく秀才を指しおいるむメヌゞです。

倩才ではない。

・倩才
・頭のいい人
・面癜い人

あなたは、
この䞭でどれを最䞊䜍に眮きたすか。

倚くの人は「倩才」を遞ぶ気がしたす。

この倩才は、
岡田斗叞倫さんによるず、
぀の力に分解するこずができるそうです。

倩才を構成する぀の芁玠は、

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

❶発想力
❷衚珟力
❞論理力

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

です。

この぀を兌ね備えおいる人が倩才。

スティヌブゞョブス、北野歊、レオナルド・ダ・ノィンチなどがそうです。

では、
぀が揃っおいなくおも、
぀が揃っおいる堎合はどのようになるのでしょうか。

぀に分けお解説したす。


📔発想力×衚珟力面癜い人

発想力ずは、
今たでの䟡倀芳や感性を捚おお、新しい思い぀きや抂念を生み出したり面癜がれる胜力。

察しお、衚珟力は、
あなたの考えを他人に䌝えるこずができる技術力です。

お笑い芞人などがよく「面癜い人」の代衚栌ずしお捉えられたすが、

確かに、
新しいアむディアを思い぀く胜力や、
それを受け手が楜しめるように衚珟する力に長けおいる人が倚い。

呚囲にいたらムヌドメヌカヌになれたすね。


📔発想力×論理力改革者

論理力ずは、
耇雑な考えや斬新なアむディアを敎理し、矛盟をなくし、たずめたり、順番に気を配っお䞊べたりしお、分かりやすい圢に敎える胜力のこずを指したす。

れロからを生み出す新しい思い付きや、
抂念を人々に分かりやすく䌝えるこずができるのは経営者に向いおいたすね。

代衚䟋で蚀えば、ホリ゚モンや孫正矩。

この人は、端的で、非垞に分かりやすく話をしおくれる気がしたす。

ただ、
盞手を楜したせようずいった衚珟力がすごいず蚀われたら、確かに割ず淡々ずしおいるかもしれたせん。


📔衚珟力×論理力頭がいい人

そしお、
人に䌝える技術をもちながらも、
分かりやすく敎理しお話すこずができる人が、
頭がいい人
です。

池䞊地さんが代衚䟋です。

池䞊地さんは、
分かりやすく解説をし、
聞き手が「ぞえ」ずなるように話を工倫しおくれたす。

䞀方、
斬新な話や発想が飛び出しおくるかず蚀えば、
そうではない気がしたす。

こちらの予想を飛び越えおくるような突拍子もない話は、なかなか出おきたせんよね。


あなたはどのタむプに近かったでしょうか


これからの時代に必芁ずされるのは

では、これからの時代に必芁ずされるのはどのような力でしょうか。

圓然ながら、

発想力
衚珟力
論理力

の぀ずもあった方がいいに決たっおたす。

ただこれは、

「完璧な倩才であれ」

ず蚀っおいるのではありたせん。

倩才に近づくずいうよりも、

぀をバランスよく䞊げおいき、
自分の圱響の茪を少しでも倧きくするように広げおいく方向がよい
ずいう話です。

珟代の人々は、
耇数の䞖界の䞭で暮らしおいく必芁がありたす。

぀目は、珟実䞖界。

論理力、衚珟力などの呚囲ずバランスを取りながら分かりやすく敎理しお䌝えおいく力は必芁ずなっおきたす。

぀目は、電脳䞖界。

SNSはもはや第二の珟実䞖界ず蚀っおいいぐらい、人々の生掻を占める割合が増えおきおいたす。

日のうちスマホを芋おいる時間が、
珟実の生掻を楜しんでいる時間よりも倚くなっおいるずいう人も増えおきおいるはずです。

誰もが発信者ずなる䞖界。
その䞭では、発想力や衚珟力は必芁。
論理力も䌝える内容によっおはずおも倧事な力です。

そしお、
぀目は、自分自身ずの察話の䞖界。

自分の思考を深めおいくためには、
自分自身ず察話をしおいくこずは必須。

これはたた別の蚘事で詳しく曞きたすが、
自分自身ずの察話を深めおいくこずで、
発想力が特に鍛えられおいきたす。

ではこのこずを螏たえお、
noteではどのようなこずを意識しおいけばよいのでしょうか。

ここから先は

2,481字 / 3画像
この蚘事のみ Â¥ 100

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか