見出し画像

最近、私にあらわれている不思議な症状

最近、といってもここ1か月くらいだけど、私に不思議な症状があらわれている。

簡単に言うと、小説や物語などを読んでいると、その光景が目の前にまざまざとあらわれるのだ!私がまるで、その場にいるような感覚。しかも、オールカラーで登場人物の息遣いまで聞こえてくる。

例えば、今、日本語プライベートレッスンで、中国人女子高生Yさんに、芥川龍之介の『羅生門』をやっている。1行ずつ読んでいきながら、Yさんに語句の意味や、登場人物の下人げにんと老婆の心の動きや様子を、質問しながら確認していく。

引き取り手のない屍骸しがいが無造作に捨ててある羅生門の楼の内で、死体の女の髪を抜いて、かつらをつくる老婆。

老婆は、見開いていた目を、いっそう大きくして、じっとその下人の顔を見守った。まぶたの赤くなった、肉食鳥のような、鋭い目でみたのである。それから、しわで、ほとんど、鼻と一つになった唇を、何か物でも嚙んでいるように、動かした。(中略)「この髪を抜いてな、この髪を抜いてな、かつらにしょうと思うたのじゃ。」

なんて不気味な。暗闇の中で、ただ自分が生き延びることを考えて髪を抜く老婆の姿。生きることの無常とやるせなさに満ちた目を、この瞬間にも私に向けている。

そして、老婆の話を聞き、自分も追い剥ぎおいはぎをしないと生きていけない下人。

下人は、すばやく老婆の着物を剥ぎとった。それから、足にしがみつこうとする老婆を、手荒く屍骸の上へ蹴倒した。(中略)下人は、剥ぎとった檜皮色ひわだいろの着物をわきにかかえて、またたく間に急な梯子を夜の底へかけ下りた。

この下人の早業!老婆の着物をわきにかかえて、あんな急な梯子を下りるなんて。しかも暗闇の中を。・・・あっ、もう下人が見えない。

老婆のほうを見たら、今、屍骸の中から裸の体を起こし、聞きとれない声を出して、梯子の口まで這っている。そして、門の下をのぞきこんでいる。

まさに、骨と皮しかない老婆の痩せた裸体。この世の人の姿とは思えない・・・かろうじて、生きているという感じ・・・ほら穴のような暗黒の夜に包まれている京の街を、身ぐるみを剥がされて、どんな思いで見つめているのか・・・

あ、老婆の深い深いため息が聞こえる。これまでの下人と老婆のやり取りを見ていた私も、背中にぞわぞわするものを感じて、どうしようもない。

私は、教科書を静かに閉じた・・・・そして今、平安時代の京にある羅生門から、この世界に戻ってきた。

・・・という感じに、リアルすぎる体験をしている私なのだ。高校生の時、私もこの小説を授業で読んだけど、ここまで生々しい感覚はなかった。他にも、古文、外国文学、絵本、詩などなど文章で書いてあるものなら、同じ症状が出る。

でも、その時代、その場所に瞬時に行くことはできるけど、登場人物とは話せないのだ。(残念だけど)ただ見ているだけ。登場人物も、私の姿は見えないようだ。

動画を見ているようなビビッドさで、ワンシーンごとに、私の頭と心に強烈に刻まれている。昔と違って、自分の中で何か新しいスイッチがカチリと入ったのかもしれない。

この症状、名前をつけるなら何だろう?全く、思いつかない・・でもまあ、疲れないようにして、今後も、ぞくぞくわくわく楽しみながら、この症状と仲良く歩んでいけばいいか・・・






#生活 #芥川龍之介 #羅生門   #平安時代 #下人 #老婆 #不思議な症状 #リアルすぎる体験 #日本語教師 #日本語プライベートレッスン #わたしの舞台裏 #私の仕事





もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。