見出し画像

Vol.51【🎬映画コレクション】 実話映画!一人の絵が、世界に感動を

しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス🇨🇦🇮🇪
2016年
監督: エイスリング・ウォルシュ

MAUDIE _ しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス


この映画は、本当に実在したモード ルイスさんの人生を描く、実話の映画。

♦︎ 主人公のモードは、生まれつきの 重度のリウマチで、足があまりよくありませんでした。

歩く時はフラフラだし、痩せ細かったのもあり、
子供にしょっちゅういじめられたり、揶揄われていました。

ずっと家族に、世話をされていたのですが、
両親が他界し、一人になったモード。

モードの弟は、彼女におばの所にいく事を勧めるが、
モードはそれを拒み、こっそり自分の家を売って出ていったのです。

♦︎    町外れに住む、魚の行商を営むエベレットが、
   住み込みの家政婦を募集しているのを知り、
   モードは、彼が1人で暮らす小屋のドアをノック。

そこから彼らの、そしてモードの新たな人生が始まるのです。

♦︎ 最初は、身動きが自由に出来ないモードに、腹をたたせていたエベレット。
ある日、モードは彼がいない時に、壁に絵を書き出します。
普通に考えたら、自分の主の家に絵を書くなんて常識外れにも程がありますよね。
しかし、彼女はもともと絵を書くのが大好きだったのと、
あまり深く考えず、そこに絵が必要だと思ったから描いたのでしょう。
そして間接的にも、それが彼女にとって、その小さい空間での自己表現でもあったのだと思います。


♦︎    実際は二人は、絵をきっかけに、より絆が深くなり、
彼女は絵を通して、覚醒していき、ビジネスとしても成り立っていったのです。

個人的に思う見所としては、
映画前半の話の流れや、二人の関係性も決して鮮やかなものではなく、
どっちかというと暗い印象が、強かった印象を受けます。

しかし、彼女の絵が出現してから、
全てが、対照的に色鮮やかになり、暗闇に光る小さな灯火が、
じわじわと観ている私の心に、明かりを照らしてくれた様な気がしました。



ゆっくり味わうながら、観れる本当に素敵な映画です。



画像2




彼女が本物のモード。
笑顔が素敵ですよね!



どんな人でも、自分の心に浮かぶものを大切にし、
ありのままの自分を、表現するツールを見つけて、

それを怖がらず、勇気を持って自己表現し続けれていれば、
きっと、いつかどこかで誰かの灯りとなって、
その人を照らす事が出来るでしょう。


バタフライエフェクトが言っている様、
あなたの小さな行動が、大きな出来事となっていくのです。

だからこそ、
自分をもっと知っていく事、

少しでもそんな自分を何か外に向けて発信する事を、
躊躇しないで欲しいです。

きっと、どこかでそれを待っている人が、必ずいるから。

モードの生き方が、今のあなたが知るべきメッセージが何かしら
あるかもしれないですね!


是非、御賞味あれ!




この記事が参加している募集

私のイチオシ

自分の喜びを追求した時にその光が周りも照らす事が出来ると信じてます!!