見出し画像

産婦人科のリアルな話

『あなたの赤ちゃんは成長してません』




お医者さんは静かにゆっくりと私に告げた

私は一人目の子供も未熟児で出産している


あーまたか


私は赤ちゃんがお腹かた出る前から

又母親失格なのか

私は私をまた責めた

/////////////

総合病院で入院するのはもう2度目

全て出産で入院

周産期産婦人科個々の患者さんは基本元気である

二人目出産のママは余裕の発言。

『帝王切開だから日付決められていいよね♪』

でもそうじゃない人もたっくさんいる。

/////////////////////

緊急で他の病院から搬送されてくる人が多い。

先日もとなりの患者さんは運ばれてきた。

朝起きると彼女はシクシクと泣いていた。

薄いカーテンだから声は聴こえる。

仕事をしていたら急に出血したの。

ただただ話を聞いて、

うんうんと頷いた。

///////////////////

私は経験を話した。

二人とも未熟児で出産したこと。

早産だったこと。

NICU に入院していたこと。

あなたと同じように泣いたこと。

でもここは総合病院。

信頼できるお医者さんと看護師さんというパパママがいる。

家でお世話するよずっと丁寧にお世話してくれる。

だから、おめでとう。

ゆっくり今は休んでね。

//////////////////

彼女は話を聞きながら号泣した。

翌日彼女は嘘のように,
搾乳をしてNICU に入っていた。

彼女は明るい表情でここに入院して良かった。

あなたからお話を聴いてこの病院で良かったって思えた。

そう晴れやかに行って退院した。

//////////////////

彼女の家は病院から3時間かかるところにある。


こちらの総合病院は2週の早産から病院で出産を取

り扱うので色んな県から搬送される。


あれから、彼女は病院と家を無理なく、自分の負担

がないように通ったらしい。

//////////////

私が未熟児育児の悩みをシェアできるカメラマンを

しているのは、病院で励ましていた人のそれからの

ママの心をサポートしたいから。

なかなか食べてくれないとか、

成長ホルモン剤の話とか、

成長したらしたで未熟児独特の悩みがある。

//////////////////

だから、私はこの仕事をしている。

おうちフォトなら、赤ちゃんに細菌がつかないよう

に外にでる心配をしなくていい。

どうか一人で悩まないでコメントちょうだい。

未熟児育児の悩みがシェアできるカメラマンともちゃんでした。

この記事が参加している募集

自己紹介

育児日記

サポートありがとうございます♪ハチ公前で待ち合わせしてお茶しましょう♪